スポンサーサイト
Category(スポンサー広告)  
妄想族のススメ
最近ぺここと、NHKで月~金の夕方6時から放映されている
人形劇の「新・三銃士」に夢中になっている。

なにかのきっかけで、「三銃士は本なんだよ」
と話すと、ぺここは目を輝かせて
「ねえ、図書館にある?読んで!!」
と言ってきた。

まだ3歳のぺここには、ちと難しいのでは
とも思ったが、まあ本人が言うのだし
私も何度も読んでいて、暗唱してしまったような絵本を
毎晩よんでやるより、よっぽど楽しいし・・・
などと思い、次の日早速図書館に出かけた。

三銃士を探して、児童書の本棚をウロウロしていると
なんだかとても懐かしいコーナーがあった。

そこには、子供の頃夢中になって読んだ
「ゲド戦記」や「ナルニア国物語」が並ぶファンタジーのコーナーだった。

大学あたりから、私の好む本は、
主に「サスペンス」や「戦争モノ」になっていて、
つい何年か前に、宮部みゆきの「ブレイブストーリー」を読むまで
すっかりファンタジーからは遠のいていた。

なんだか、タイムカプセルを開けたような気分になって
ファンタジーのコーナーを眺めていると
そこに、例の有名書籍「ハリーポッター」を見つけた。

私は、未だに映画「タイタニック」を一度も観た事がないくらい、
流行りモノに迎合するのを、なんとなく躊躇するくせがある。
(エヴァは別物ですが・・・)
そんなこんなで、未だ「ハリーポッター」は、本はおろか
映画も観た事がなかった。

しかし、ここで目についたのも何かの縁。
今回は1冊だけ試しに借りてみる事にした。

いやいや・・・
面白かった・・・。
一気に時間も忘れて読んだ・・・。
きっと明日は、また図書館に行き2冊目を借りてしまうだろう・・・。
イベントを控える、最悪の時期にハマってしまった・・・。


ここ十年くらい、なぜにファンタジーを読まなかったのか!!
今では本当に後悔している。

狭いリビングのコタツに入りながら
冒険をしたり、タイムトラベルしたり、
戦士になったり、魔法使いになったり・・・
ファンタジーこそ小説の最高峰だと、今では確信している。

そして子供の頃にベッドに入り、母の読んでくれる
「宝島」にドキドキして眠れなくなってしまった事。
「ピーターパンが来るかもしれない」と
必ず窓の鍵を開けて寝ていた事・・・。

大人になって、すっかり忘れてしまっていた
私がイタイ大人(妄想族)に育ったルーツを、
まざまざと思い出した。

不景気な昨今、手軽にタダで色々な体験をできる
「妄想族」♪
みなさんおススメですよ~。

※ちなみにぺここご所望の「三銃士」はのきなみ貸し出し中・・・。
返却を待つ日々です。


スポンサーサイト
Category(読書)  CM(6)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


おひさしぶりーふ。
ハッと思いついて、編み物始めてみましたv-7
大丈夫って思ってる?大丈夫じゃないのよぉ・・・。
かぎ針ってのを始めて握ってみたが・・アウト。
ずっと前の帽子を3つ紹介してる写真を見て唖然・・・。
あなたすごいわぁ~。尊敬する。
頑張ってチャレンジし続けようと思ってます。
順 URL 2009.10.23 15:07 EDIT
順ちゃん>

おおっ!!
順ちゃんが編みものっ!!
どうした?どうした?

でも、周りにニッター仲間が増えるのは、嬉しい♪
イヒヒ・・・こんな私でよければ
何でも聞いて~♪

細かい糸で、毎段違った編み方を駆使しながら作る
レース編みのモチーフなんかに比べて、
太糸でザクザク編める帽子とかは、
増し目・減目の法則さえ飲み込めば、
意外と簡単なのだよ(先輩風)

とにかく数編むと、色々見えてくるし
自分なりに編み図をアレンジしたりできるから
編んで・編んで・腱鞘炎になって・また編んで!!
これぞ編み物上達の極意っス!!

頑張れ~!!

ペこ URL 2009.10.24 00:58 EDIT
なんだかんだとmieもハリポタ読んだことないな…
ホラーミステリー推理ものばかりだわ
DVDショップmy妹のとこにはハリポタ揃ってるから絵でも見たくなったら言ってね♪イヒ
miepao URL 2009.10.25 08:52 EDIT
miepaoちゃん>

さすが妹さん♪
DVD何でも揃ってますね~。

今のところ活字に夢中だから、全部読み終わったら
お願いするわ~♪
ペこ URL 2009.10.25 23:54 EDIT
ハリーポッターの扉を開けちゃいましたか!
 
挫折や葛藤を乗り越えていくハリー、ロン、ハーマイオニーに
何度、涙したことか。。。。
きっとぺこちゃんも私たち親子のように、魔法の杖が欲しくなっちゃうよ♪

うちも母の影響が大きいと思います。
ある日、実家に行ったら母がロード・オブ・ザ・リングの「地図」を
真剣に見ていたのには引きました。

そんな私や、私の母を見ているわが娘は
読む本はファンタジーばかり。。。
親としては伝記とか読んでほしいんだけどな。

ぺこちゃんが絶賛していたエリン、娘はどういうわけか第一回目から観ていて
エリンのことを語る時を目をキラキラさせます。
そこまで好きなら・・と本を買ってあげたら私がハマってしまいました。

カンペキ物語に入り込んじゃってます。
わたしも王獣の背中に乗って空を飛んでます。…イタイ?笑
いまは3巻「探求編」です。
エリンの身に何が待ち受けているなかな。わくわくします。
nano kuusi URL 2009.10.26 08:40 EDIT
nanoさん>

ついにハリポタ開けちゃいました・・・

魔法の杖・・・既にほしい私。
っつうか、入学案内こないかなぁ~♪

いやいや、少年・少女が友情を深めながら
成長していく・・・
「仲間」「友情」「成長」このワードにめっぽう弱い私・・・。
まさにドストライクでした!!
もう続きが気になって・気になって。
しばらく楽しめそうです♪

エリン読みましたか!!
私はアニメの最終回を見届けてから
本を読もうと思って・・・今は禁欲中です(涙)

毎週ぺここがエリンのように
強く・まっすぐに、聡明な少女に育ってくれたら
なんて妄想してますが・・・
所詮トンビが産んだ子ですからね・・・

アニメもNHKが50周年の事業として企画した
力の入った作品なので、かなり見ごたえ抜群です。

山場・山場で毎回、本気で号泣する私に
ぺここはティッシュを持ってきてくれます(笑)
ぜひぜひアニメもチェックですよ~!!
ペこ URL 2009.10.27 17:55 EDIT
< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


