Category(スポンサー広告)  
再確認
この夏私が、少ない脳みそをフル回転しながら
読み進めている本がある。

三島由紀夫の「文化防衛論」という本だ。
今まで三島作品は好きで、代表的なものは読んでいるのだが
この本だけは、タイトルは知っていたものの
全く手に取ろうとも思ったことの無い作品だった。

そんな本を手に取った理由は二つ。
今月末に総選挙があること。
そして昨年ゲバラからスタートし、結局レーニンや
文化大革命にまで発展した「論文ブーム」の続編といったところだろう。

いやいやしかし・・・
この本は今まで読んだ論文の中でも群を抜いて難しい。
三島由紀夫の文章表現力の高さに
私の梅干大の脳みそは、まったくついていけない・・・。

国語辞典を片手にノートをとりながらでないと、
まったく彼の言い分が消化できない・・・。(本当にできているかは不明)
しかも出てくる政治用語や歴史上の出来事も
半分は解らない状態・・・。
もはや国語辞典では解決できない疑問が満載!!
ああ、一家に一冊「広辞苑」なのね・・・。
広辞苑て高そうだな・・・。

それでも、人の頭の中を覗き見ることのできる
「思想論文」を読み進めるのは、なんだか楽しい♪

私は決して天皇万歳でもないし、共産家でもないし
武力肯定派でもない一般市民だが、様々な思想を知るのは
自分の考える幅をひろげてくれるし、
私達は「決して過去の過ちを繰り返してはいけない!」
という強い思いを再確認する事も出来る。

なぜ学生時代に、今のように思えなかったのだろうか・・・。
後悔しても仕方がないのだが、やはり後悔しきりな
文学部歴史学科卒・・・。

1冊理解するまでに、どれくらいの時間を要するかは不明。
しかし、ゆっくり時間をかけて
私なりに消化していきたい本であることは、間違いない。

ああ・・・頭が悪いと色々面倒だなぁ~。
と今更自分の梅干大の脳みそを呪う日々なのだ。

bunkaboueiron
Category(読書)  CM(0)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


