スポンサーサイト
Category(スポンサー広告)  
ステキな本
私が小さい頃、ぺこ母はシュークリームやら
ケーキやらクッキーやら色々と手づくりのおやつをだしてくれた。

もちろん成功ばかりではなく
ぺちゃんこのシュークリームや、膨らみの悪いケーキ
ダマダマのカスタードクリーム・・・多々あったが
母が我が家の台所で、私と弟のために頑張ってくれている姿は
子供ながらに誇らしかった。

その中でもダントツに人気だったのが
「ヨーグルトポムポム」
私も小学校高学年くらいに、初めて焼いたケーキは
それだった気がする。

ぺここが日々成長していく中で、なんだか急にその味が恋しくなり
母からもらったレシピ本を探すものの、
学生時代からの引越しのなかで紛失・・・。
しかも、その本の初版は1978年・・・。
もはや新しい物を購入するのは不可能かと
諦め気分でネット検索してみると・・・。
2002年に復刊されており、現在は絶版で希少のため
定価よりはだいぶお高いが、中古が購入できる事が判明♪
昨日やっと手元に届いた。

早速作ってみた「ヨーグルトポムポム」は
記憶の中の味と寸分違わぬ、懐かしい味!!
ぺここもペロリと平らげてくれた♪

ぺここが子供をもち、私のように思い出した時に
さっと渡してあげよう・・・。
そして、母の手づくりの味が恋しくなるよう
大切にバリバリ使うコトを、心に誓うのであった。

マドモアゼルいくこ
秘密のケーキづくり~おいしくて太らない・簡単で失敗しない~
マドモアゼルいくこ 著  (主婦と生活社)



スポンサーサイト
Category(家仕事)  CM(2)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


ぺこちゃんこんばんは
とっても素敵なお話で思わずコメントしちゃった
「ヨーグルトポムポム」かわいい名前だね
ぺこちゃん母すてき
うちの母はパンの耳を揚げてお砂糖まぶしたヤツだったよ...
きっとぺここちゃんも、母の台所に立つ姿を誇らしく思うだろうね♪
naoco URL 2009.07.28 22:52 EDIT
naocoさん〉
ステキな話ですかぁ~♪
イヒ、ちょいと照れます…。
「ヨーグルトポムポム」はシンプルで、簡単ですが、本当に美味しいんですよ~。

誇ってくれるよう、日々精進…
でも、なかなかイマイチなぺこです…。
ぺこ URL 2009.08.01 01:15 EDIT
< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


