Category(スポンサー広告)  
今更ですが・・・
「明けましておめでとうございます」
・・・って今いつだよ・・・。

年末からほぼPCに触ることなく(PCの部屋が寒い事が最も大きな理由)
毎夜「編み物」「読書」「編み物」「読書」・・・・
と有意義な年末年始を送っておりました(現在進行中)。
たぶん読んだ本の冊数は10を超えるのでは?
という脅威の勢いで、図書館通いをしております。

年末から読んだ本の中でお勧めを・・・。

ドリームバスター1~4」 宮部 みゆき著

以前読んだ「ブレイブストーリー」は、現代(現世)の少年が
ロールプレイイングゲームのような世界を旅しながら成長するお話だったのに比べ
地球とはまったく異なる位相に存在する惑星「テーラ」の少年が主人公。
その少年が現世の私達の悪夢を退治するって感じですが・・・
(超簡略化、書きたい事は色々あるんですよ・・・)。

この話は、1日で1冊ペースで没頭してしまう、なかなか痛快なSFだった。
4冊終えても、まだまだ問題は山積み、今後の展開が楽しみな1冊です♪
(でもきっと全ての謎が解決されるまで、私は何年も待ち続ける苦痛付き・・・)


それとここの所ハマっているのが、映画が公開された「チェ ゲバラ」。
教科書で「キューバ危機」という言葉は目にしていたし、
友人の着ているTシャツにしばしば登場したりしていたので
存在くらいは、うっすらとではあるが知っていた。
しかし彼の足跡をたどる本を読んだのは初めてである。

今回彼の本を読み、キューバ革命に触れ、久しぶりに世界史の面白さを思い出してきた。
彼の足跡を確実に辿るためには、植民地支配の歴史やマルクス・レーニン・毛沢東の思想・・・
またアメリカの歴史・ソ連の歴史・冷戦・・・要するに世界史の知識が必要な事を痛感。
(大学で一部専攻してたんだけどなぁ~・・・あまりに適当に勉強していたために頭に入っていない!!)
久しぶりにPCに触れたのも、その参考資料検索の為・・・
まだまだ読書熱は衰える気配はない・・・。

というぺこの近況でございます。

いやぁ~読書って本当に素晴らしいですねぇ~
さよなら・さよなら・・・。









Category(ひとりごと) TB(0) CM(0)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


TRACKBACKS
http://pecohnlife.blog15.fc2.com/tb.php/128-21cef519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


