Category(スポンサー広告)  
ライダー三昧
今日はぺここの憧れの人の握手&撮影会に
朝も早くからnagomiちゃんファミリーとお出かけしてきました。

ぺここさんの憧れの人・・・
そうです、仮面ライダー電王!!
電王握手&撮影会

昨晩からかなり興奮していたものの
ご本人が登場したとたん、ビビって泣き顔・・・。
ちょいと難しいぺここさんの心理ですが、
撮影時は笑顔で、ホッと一安心。

その後更にきらメッセでも
「仮面ライダーオーズ」ショーが開催されたので、もちろん梯子。

ショーは悪者の登場と同時に泣き出しリタイア・・・。
母はトホホなのであります。

「テレビだったらだいじょうぶなんだけどなぁ~」
ぺここ苦しい言い訳だぞ・・・。

しかし帰りの車で
「きょうはほんとうにたのしかったよ~♪」
と漏らす彼女に大爆笑な母でした。
いやいや、喜んでもらえて、よかったよかった。
Category(おでかけ)  CM(0)
大人買い
去年からよく編んでいるミトン。
ミトンや靴下などの輪の編みものをする時に
必要なのが、5本短針(正確には4本しか使わないけど・・・)。

しかし近所の手芸店で購入できる5本短針は、基本20㎝。
でもって、人間の手首ってそんなに大きくないですよね・・・
結果、針の半分以上は邪魔なんですよ。

ところが今年は色々なメーカーから
「超短針(11~13㎝くらいのもの)」が続々発売♪
私も早速11.5㎝の超短針を、大人買いしちゃいました。

超短針
よく使う、3号から8号までを揃えてウキウキ♪

手袋と言えば、やっぱり「赤」っしょ!!
と、早速アラン模様のミトンを編み編み。
アランミトン
画像では、少し模様が分かりにくいですが
結構複雑なんですよ(イヒヒ)

超短針・・・
驚く程に作業スピードが上がりました!!
いやいや、大人買いして大正解ですなぁ~。

次はノルディック模様でもあもうかなぁ~♪

本日も夜は更け行くのでした。
Category(編み物)  CM(0)
こんなコトしてます・・・
我が家のパソコンが新しくなってから、
色々な事が素早くできるようになったので、
こんなコトしてます・・・。

フェアアイル図案作成

コリはミトンの編み図ですが・・・。
イヒヒ・・・バカでしょ(笑)
Category(編み物)  CM(0)
ヘンな気持ち
以前tetteの近所の社宅が取り壊されている話を書いた事があるのですが、
そう・・・私はかなりの「団地好き」です。

今は愛しのフィーゴ先生と暮しているので、
団地生活は憧れのままですが、
団地は周辺の環境や建物をみているだけで
とても幸せな気持ちにさせてくれる、素敵アイテムであります。

しかしこの辺はいかんせん田舎・・・。

団地全盛期の昭和30年~40年の高度経済成長期でも
やはり戸建てが主流。
なかなか歩いて回れる「素敵団地」の数は少ないのが現状。

そこで、最近はバイトが休みで、ぺここが幼稚園に行っている間
もっぱらネットで、本物の「団地マニア」さんたちの運営している
HPをダラダラと眺めております。

みなさん本物だけあって、写真もかなり素敵なものが多く、
家にいながら、全国の団地の素敵な風景を眺めることができます。

そんな時、いつも決まって胃の辺りがギュゥ~っとしめつけられる
なんだか懐かしいような、不思議な状態に陥るのです。

・・・この不思議だけど、なんとも懐かしい感じのする
「ギュゥ~」は一体何なんだぁ~!!
などと、ここの所思い悩んでいたのですが・・・

実はついさっき、団地の写真を眺めながら思い出しちゃったんです。

そう、この不思議で懐かしい「ギュゥ~」は
イヒヒ・・・
「恋心」ですよ!!

中学生の頃、好きな男の子の部活する姿を見かけたときや
偶然下駄箱で出くわした時・・・
はたまた夜な夜な布団の中で、彼を思い浮かべながら
のた打ち回っていた時のあの「ギュゥ~」!!

うんうん、私団地に恋しちゃってるのね♪
ってオイッ!!
という感じですが、「ギュゥ~」の正体を解明できて
なんだかホッとしました。

皆さんがわたしのように、「団地に疑似恋愛」できるかは
不明ですが、なかなか心の潤いになりますよ(笑)

私が実際見た中で、一番お気に入りの団地
神奈川県の汐見台団地にある一棟。
汐見台団地サンルームつき
※この画像は「公団ウォーカー」さんからお借りしました。

しかし、老朽化による建て替え、UR機構への政府の見解・・・
団地は今や消えゆく儚いものでもあります。
その儚さが「恋心」に似ているのかもしれませんね。


Category(ひとりごと)  CM(0)
調子あがってきたゼイ
まだ本決まりではないのですが、
12月頭辺りに、久々のイベントも入りそうで
ココの所試行錯誤を繰り返しています。

ヘアピン

本日の成果。
極細レース糸とペップを使ったヘアピン。
2個以上を重ね付するとかわいいカンジ♪

とりあえず1セット来週頭、weekebd booksさんに
持って行こうかと思ってます。
お暇な方はのぞいてやってください。

しかし本日初めて投入した素敵マシン!!
その名も「グルーガン」
あんなに素晴らしいアイテムとはっ!!
グルーガンの導入で、色々と幅が広がりそうであります!!


話はガラリと変わって、先週水曜からぺここさんダウン・・・。
いつもは1日2日で復活する彼女ですが、
今回はなんともシツコイ奴にヤラレタようで
発熱して3日目ですが、下がる気配ナシ!!

胸部レントゲンと血液検査してもらいましたが、
特に異常ないようで一安心。
早く元気になってほしいものです・・・。
Category(編み物)  CM(0)
並行製作中間報告
10月に入ると、気温に関係なく
編み物熱が上がってきます。
だって、気温が下がってからでは間に合わないから♪

今年も去年と同じ「何個か並行して編む作戦」
が上手いこといっておりますが・・・
いかんせん大物が多いので、なかなか形になりません・・・。

今は納品用の作品とミトン2種とラグランカーデを製作中。
ミトンとラグランカーデは11月中に形になるといいなぁ~。

ラグランカーデ製作中

只今後ろ身頃と片袖途中ってな具合ですが・・・
なかなか楽しいです♪

「アレもしたい!コレもしたい!!
もっとしたい もっともっとしたい~!!!!」
と毎夜叫ぶ秋の夜長なのです。
Category(編み物)  CM(0)
ぺここの近況
今年の春に入園したかと思えば、
あっという間に「秋の運動会」をむかえたぺここさん。

学年で一番デカイ彼女・・・
何でも一番後ろだから、ビデオも写真も撮りずらいったらない・・・。

しかし大好きな「嵐」で踊るお遊戯も
駆けっこもリレーも、一生懸命な姿に大感動!!
本当にお疲れ様でした。

2010運動会

ちなみにぺここさん、最近のブームは「ベイブレード」
幼稚園に入園して、見た目はお姉さんになってきたが
相変わらずの少年趣味!!

よいぞぺここ!!
そのまま走り続けてくれ!!
と毎日ベイブレードに付き合いながら思う母であります。

<ぺここ大好きランキング>(本人談)
1位 仮面ライダーW
2位 仮面ライダー電王
3位 ポケモン
4位 ワンピース(好きなキャラは火拳のエース)
5位 嵐
6位 達海 猛(アニメGIANT KILLING)
我が子ながらウケル・・・。
Category(むすめ)  CM(0)
久方ぶりです・・・
いやいや、更新していない間に色々あったのですが・・・
実は我が家の8年モノのパソコンがお陀仏しまして(アハ)。
やっと買換え、更新している次第であります。

技術革新の凄まじいIT機器のなかで、8年という長きに渡り
我が家にノロノロと情報をくれた先代に感謝しつつ、
やっと現代に対応している新参者の威力に関心しきりなぺこであります。

そんなハプニングはさて置き、先週待望の
「糸つむぎワークショップ」に愉快な友人数名と参加してきました。

場所は三島にアトリエを構える「多謝(ドーチェ)」さん。

友人I氏の爆笑トークも冴えわたる中、本当に楽しく学ぶ事が出来ました♪

次回の講習までに5玉程紡がなくてはならないけれど・・・
ああ・・・全く上手くいってません・・・。

しかし、羊毛のかほりに包まれての作業は至福の時間!!
自分で好みの糸を紡げるまで、道のりはファ~ラウェイですが
一丁「編み物ヲタ」パワーで頑張りまっせ~!!

マイセルフ毛糸
Category(手芸)  CM(4)
  MAIN  
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


