Category(スポンサー広告)  
サプライズ
先ほど、残念ながら
34歳のお誕生日をむかえてしまったぺこ・・・。

もはや誕生日が嬉しい年頃ではないので
特に気にしていなかったのですが・・・

なんとぺこ夫から、ナイスなサプライズプレゼントがっ!!
それはコチラ↓
キバットおそとでノーマット

そう、コチラ仮面ライダーキバのキバットバット3世♪
なんで私がコレを欲しがっていたかというと・・・
「ヲタだから」も正解ですが、
実はコレバンダイとアースのコラボ商品でして、
「キバットバットが悪い虫から守る おそとでノーマット」
なんですよ!!
キバって落とすぜっ!!



ヤ●ハンのゲームコーナーの景品で見つけて以来
買い物に行く度に1回(100円)チャレンジしていた1品!!
最近無くなっていたのを見て、落胆していたのですが・・・
実はぺこ夫だったんですね~!!

こんなに嬉しいプレゼントはないですね♪
(ちなみにぺこ夫、2回でゲットしたそうです・・・)

明日からぺこことの争奪戦が始まりそうですが
とりあえず今夜サッカーの間、キバットさんに
キバってもらう事にします(ププッ)


Category(いただきもの)  CM(2)
手芸バカ2
夏ですね。
そう、夏といえば「浴衣」ですね(ニヤリ)。

ここの所、マルセイの作品を
作らなければならないにも関わらず
毎夜「息抜き」と称して現実逃避していたぺこ。

そうです、ぺここの浴衣を縫っちゃいやした・・・。
ぺここ浴衣
クライ・ムキ著「キッズじんべいとゆかた+ベビー」参照

きっかけは、来月幼稚園で開催される「納涼祭」。
どうやら、女子は浴衣・男子は甚平が決まりなよう。
しかし、私とぺこ夫の子供とは思えない地味顔なぺここ。

最近巷で販売されている、キラキラ満開な浴衣では、
透明人間ばりに、顔が分からなくなる事請け合い・・・。
(まあ簡単に言うと、似合わない!!そして私の趣味じゃない!!)

そこで、ぺここさんの好きなパープルの3cmチェックで
ミシンと手縫いを駆使して作ってみました。

以前に甚平を縫ったコトがあったので、何とかかんとか・・・
レトロな雰囲気の可愛い仕上がりになりました♪

ぺここ浴衣2
余り布で、髪飾りも作成。
(コチラはイマイチ母の趣味ではありませんが・・・)

手芸バカだと、イベント事を2倍楽しめるなぁ~。
などと、今更ながらお得体質に感謝な今日この頃です。





Category(手芸)  CM(0)
お知らせ
年に2回の恒例行事。
ご存知マルセイ夏市の季節がやって参りました♪

今回は、今までのモデルハウスではなく、
この春出来上がったばかりの、ご自宅兼ショールームで開催です。

ハンドメイドがお好きな方はモチロン!!
これからお家を建てようと考えている、そこのアナタッ!!
とってもセンスのよいマルセイさんのショールームは
参考になること間違いなし!!

ぺこは今回も委託で、ほんの少しの参加となりますが
宜しくお願いいたします。

ちなみに、うたちゃんのビーズ編みくるみも参加してまっせ~♪
ビーズ編みくるみ


6月26日(土)27日(日) 11:00~16:00

handmade & 木のおもちゃshop
marusei 夏市’10

会場: maruseiショールーム in 新オフィス (清水区興津中町)
静岡市清水区興津中町1414-16(地図はコチラ)


2010マルセイ夏市

Category(イベント)  CM(0)
胸キュン
またまた我が家に素敵な奴がやってきた♪

先日のtetteでのフリマに出店されていた方が
「家に置き場もなくなってきたし、持って帰るのも面倒だから」
と譲ってくれたアンティークのオルガンさんだ。

オルガン

小ぶりで可愛い出で立ちは、眺めるほどに胸キュン♪
オルガン2

頂いた時は壊れていて、音は出なかったのですが
バンバン(ぺこ夫父)の修理で、多少音も鳴るようになりました!!

何より、今までイマイチ行き場のなかった
愛しの「チーキーちゃん」達が、シックリ納まる!!
チーキーちゃんを飾ると、胸キュンも2倍なのであります。

Mさん本当にありがとうございました。
末永く大切にさせていただきます。
Category(いただきもの)  CM(0)
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!!!
いやいや・・・
昨夜、勝ちましたね~♪

先制が早かっただけに、後半はもうドキドキで
ちょいと危ないシーンがあると
オーストラリア戦の悪夢がっ!!

終盤は夫婦でつい大声を出してしまい
ぺここさんも起きだす始末・・・。

本当ににハラハラしましたが、
無事に勝ち点3ゲットできてなにより。

昨日の試合は、今までに感じられなかった
「勝ちたい!!」という選手一人一人の気迫が感じられる
本当にいい内容だったように思う。

相手のチーム内に色々あるよだけど
そんなの関係ありません!!
本当にみんなカッコ良かった!!
(某一名除く・・・)

ベスト4なんて高望みはしません。
選手一人一人が、世界に対して充分アピールし、
悔いのないよう戦ってほしい!!
それだけ願ってます。

それとも一つ・・・
やっぱり岡崎には得点して欲しい!!

頑張れニッポン!!

ぺこ家の寝不足はまだまだ続くのである。

Category(ひとりごと)  CM(0)
ストレス解消法
最近お幼稚で張り切りすぎなぺここさんは、
家ではすっかり赤子に回帰・・・。

怒っちゃならない事は100も承知のすけでございますが
私だってまだまだ人生30年ちょっとの若輩者。
もう毎日我慢の連続で、イライラは募るばかりでございます・・・。

そんな時の私のちょっとしたストレス解消法。

それは、「ホワイトソースの元作り」。
小麦粉をバターで炒めて、牛乳で伸ばしながら
一かたまりになるまで、地道に練り続ける!!

何がいいって、固まってきた時の微妙な感触が最高!!
無心になれて、感触も楽しめるうえに、
夕飯の準備も兼ねる、スグレモノな解消法♪
しかも多めに作ると、残りは冷凍保存可。

ああ・・・本日も癒されました。
ホワイトソースの元

<ホワイトソースの元>
2人分を2回くらいかな(?)
材料
小麦粉・・・・35g
バター・・・・35g
牛乳・・・・・300ml
塩コショウ・・少々
ナツメグ・・・お好みで

作り方
1 バターを鍋で溶かし、弱火で小麦粉を炒める。
 (粉っぽさがなくなるまで、よく炒めてねん)
2 1に牛乳を少しずつ加えながら、一かたまりになるまで練る。
3 粗熱をとったら、2等分にしてラップに包んで冷凍庫保存。

使用するときは、生クリームか牛乳でお好きなとろみまで伸ばしてねん♪
Category(ひとりごと)  CM(0)
30周年よありがとう
今年30周年を迎えるらしい
富士サファリパーク。
裾野市民は1世帯3枚の無料券をいただいた♪

あまり行かないでいると、忘れてしまいそうなので、
昨日ぺこ夫父&母と5人で出かけてきた。

普段は平日休みのぺこ家。
日曜のサファリパークは初体験!!

平日の閑散とした園内とは打って変わった賑やかさに唖然!!

だって、ライオンがあんなに沢山いるなんて知らなかたぁ~!!

平日休みもいいんだか悪いんだかですなぁ~・・・。

最近赤ちゃん帰りが激しいぺここさんもご満悦。
サファリパークさん、ありがとうございました♪

サファリパークへ


Category(おでかけ)  CM(0)
サマーウォーズ
久々にヲタク的記事をひとつ。

先日ぺこ夫が気を利かせて、DVDを借りてきてくれた。
最近の我が家のレンタル内容といえば、
ほぼぺここさんの「ポケモン」or「仮面ライダー」ばかり・・・。
(まあライダー辺りは、私もかなり楽しんではいますが)

ぺこ夫の「ぺこがみたがってたでしょ?」
の素敵チョイスは、去年の夏に公開された細田守監督の
サマーウォーズ」!!!

って、アニメじゃん・・・。

と思ったアナタ・・・
だってぺこはヲタですから、映画だってアニメが大好きなんです♪

この映画、大雑把に言うと、
OZというネット上の仮想現実の中で起きたテロに、
旧家の大家族が結束して戦うお話。

ネット上で無尽蔵に繋がる人々と、
現実で繋がる旧家の大家族のコントラストがすごくよかった。

便利な現代。
人々は携帯電話のメールやTwitterで会話し
ご近所付き合いや家族の絆なんて、どんどん薄れて
自分に都合のよいコトだけで生活を成り立たせている。

でも実際トラブルが発生したとき・・・
リアルな繋がりに勝てるものは何一つないんじゃないだろうか。

普段の生活で、自分がすごく気にしているコトがテーマだっただけに
とても楽しみながら、考えながら観る事ができた。

この映画、アニメに興味のない方でも楽しめる内容。
でもさすが細田さん・・・。
映像は、我が家の小さいテレビでも圧巻でした♪

一つ残念なのは、声優さんかな・・・。
やっぱり俳優さんがやると、キャラと声が繋がらないんだよなぁ~・・・。
今はコアなアニメの映画以外は、
有名な俳優さんや女優さんを起用するパターンが多いのですが・・・
やっぱり専門職の方のほうが、バシッとくるんだよなぁ~。
なんて愚痴をひとつ。

笑いあり、涙ありの素敵な映画です。
お暇な方は、是非ご覧あれ♪




ちなみに、前作「時をかける少女」もオススメですぜい。
実写より、断然コッチをオススメします!!

Category(ひとりごと)  CM(0)
手芸バカの夏服準備
今日からぺここさんのお幼稚は夏服登園。
しかし、毎日半袖で通園するには、いささか寒い・・・。
(裾野ですからね。)

かといって、今までのんびりお家で過ごしてきた
彼女には、この時期に活躍する
薄手の羽織なんて皆無・・・。

そこで思い出したのが、最近のイチオシ「まのあきこさん」の
「おしゃれが好きな女の子のようふく」(文化出版局)。

丁度よさそうな形があったので、型紙をちょいと改造して
プルオーバーを前開きにして作ってみました。

セーラーカラーのプルオーバー改

夏服もセーラーカラーだから、ダブルセーラーですが
細かいコトは気にしません!!
可愛ければいいのです!!!

でもって、制服のセーラーもとっても可愛いので
抜きキャンバスを使って、久々にクロスステッチ。
クロスステッチ
王冠モチーフなんですが・・・
ヘタクソで微妙です・・・。
たぶん小学生の私の方が、上手かったに違いない・・・。

母の趣味に、いつまで付き合ってくれるのか・・・
今のうちにやり切っておかねばっ!!
ついつい張り切ってしまう手芸バカの母なのであります。
Category(手芸)  CM(0)
  MAIN  
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


