Category(スポンサー広告)  
満喫
ぺここさんの1日保育が始まると、
予想以上に毎日が暇だ・・・。

最初の頃は、掃除をしたりしていたが、
いかんせん毎日だと、つまらなくなってくる。
かと言って、入園したてで慣れない毎日、
外に出かけるほど心の余裕もない。


そこで最近ミシンブームが到来。
ゴリゴリぺここさんのお洋服などを製作中。

まずは、友人の出産祝い。
ノースリーブブラウスとおパンツ

そしてぺここさんのイージーパンツ
イージーパンツ


んで昨日作ったのが、後ろあきのパフスリーブブラウス
パフスリーブブラウス

パフスリーブとイージーパンツは
まのあきこさんの「素直でかわいい女の子の服」より作りました。
この本は、一手間あるのだけど、その分しっかりかわいい♪
ステキなお洋服が満載で、まだまだ作りたい服がたくさん!!
これでしばらくお迎えまで淋しくないわん♪

と思いきや、もはや黄金週間・・・。

まずまず、自由な時間を満喫しているぺこであります。


Category(手芸)  CM(2)
めんこい
久々に連絡をとった、学生時代の友人に

「相変わらず、めんこいね~」

と言われた。

めんこい♪

「可愛い」みたいな言葉だけど、
ちょっとニュアンスが違う。

上手く説明はできないけど
可愛いって言われるより、すごく嬉しい。

そんな彼女との思い出の1曲を聴きながら
ぺここの帰りを待つのである。




Category(ひとりごと)  CM(0)
家庭訪問
本日緊張の「家庭訪問」日。
朝から荒れ果てた我が家を大掃除・・・。

ついでにぺこ夫に、庭の草刈もお願いし、
なんだか中も外もスッキリ♪

人様の目って大切ですね~。


ぺここさんは、入園一週間なんだかおりこうに、
楽しく過ごしているみたい。
いやいや、よかったよかった。

アンジェリケ
庭で咲いた、八重咲きのチューリップ「アンジェリケ」
バラのようだけど、どことなく可憐なカンジ♪
今年の秋も、やっぱり球根は仕込まなくちゃ!!
Category(むすめ)  CM(0)
バキバキっす・・・
先週無事入園式を済ませ、
今週からは毎朝元気に通園しております。

初日から泣きもせず、お迎えが早すぎる!!と文句を言われ
家でドキドキ迎えの時間を気にしている私の身になって欲しいもんです。

ひとつ入園後の変化といえば・・・
私に「電王ごっこ」をせがむコトくらい。
話を聞くと、園では電王ごっこに賛同してもらえず
仕方なくプリキュアになっているそう・・・。
こんな親だから、人と違う趣味になってしまってごめんよ~!!
と、今更ながら誤ってみたりみなかったり・・・。
お詫びに、毎日全力でモモタロスを演じております。

母はといえば、毎朝早起きし、朝は裾野の坂道をチャリで走り
帰りは徒歩でお迎え・・・
今までの運動不足が祟って、全身バキバキ状態でございます。

心の叫びは「ギブミ~平地!!」こればかり・・・。

しかし、今年の冬に「スノボー復帰」を夢見る33歳には
丁度いいリハビリになるのでは?
と無駄にチャリで裾野の町を徘徊しております。

現在は午前保育のため、あっという間に帰ってきますが
来月にイベントも決まり、そろそろエンジンかけて製作しますので
ご声援のほど、よろしくお願いいたします。
(ププッ、政治家みたい?)

入園式
Category(むすめ)  CM(4)
現実逃避
いよいよ明日に迫った、ぺここの入園式・・・。
色々なコトが不安で仕方ないぺこは、
数日前から現実逃避中。

しかし、そんな時はいつもより、より無心に編み進むため
さくさく驚異的なスピードで編みあがるのです・・・。
(イベント前にこのパワーを発揮したいのですが・・・
それは無理みたいです)

昨日オーフィルさんでまたまたオーガニックコットン
今回は単糸を購入して、かぎ針2号でターバンを編みました。

ターバン
(「リネンのハンドニット」桜間よりこ著 文化出版局)参照

オーガニックコットンで編んだので、肌触りもよく
長時間着用しても、おでこが痒くならなそう♪
本の編み図には、ふち編みの2段目にピコットがあったのですが・・・
ちょいとあっしにはガーリーすぎて省きました。

すっぽり帽子みたいなので、ボサボサ頭も隠せる!
来週からの幼稚園送り迎えライフには最適かもっ♪
色んな色で編みたいなぁ~。


Category(編み物)  CM(0)
ふ~ん

昨日はイベントでもお世話になっている美容院の
ビヤンネートル」さんへ、今週末の入園式に備え
親子共々カットしてもらいに行きました。

初の美容院、しかもステキな空間にちょいと戸惑うぺここ。
(前髪カットだけなのにっ!!)
「こんな所初めてきたぁ~♪」
を連発しておりました(ププッ)

「一応女の子なんだなぁ~、ふぅ~ん。」なんて母しみじみ。

ビヤンネートルさん!!
挙動不審な娘と髪の毛が痛んでボロボロな母ですが
これからも宜しくお願いします。
初美容院
Category(むすめ)  CM(2)
おめでとう
4月後半に出産予定の知人に、何かお祝いを。
とりあえず試作で、初のベビーシューズを試し編み。

が・・・試作が出来上がった頃
ちょいと早めにベビーちゃんが誕生!!

無事に産まれて、メデタイ事だが・・・
試作を渡すわけにもいかず・・・
かなり焦るぺこであります。

ベビーシューズ
(「あかちゃんのために作るもの 奥山千春」文化出版局 参照)
使用糸 ハマナカポーム・オーガニックコットン カベ糸
使用針 6号2本棒針・5号かぎ針

しかし、娘の入園も今週!!
ああ、大丈夫なのかっ、へっぽこ母ちゃんよ!!
Category(編み物)  CM(2)
反省と編み物
昨晩は久々に夜のお出かけ。
なんだか緊張や興奮で、訳わからず
毎度のコトながら、本日明るくなってから
自分の昨夜の言動が不安で仕方ない、ダメ人間なぺこ・・・。

皆様ご迷惑おかけしました。
これに懲りず構ってください・・・。


と反省はこの辺で、久々にウェアを編みました。

ニットマルシェのジレ
(「ニットマルシェ vol.9 2010春/夏号」caticaさんのダイヤ柄のジレ)

糸はお得意オーフィルドゥロウさんで購入した
オーガニックコットン カベ糸を使用しました。

鈎針5号でザクザク長方形に編むだけの簡単なジレ。
編んでいるときは、単純な作業に挫折しそうになりましたが
出来上がってみると、なかなか可愛い♪

ウェアは出来上がった時の満足度が高いので、
やっぱり楽しいですな♪

このジレ、初心者さんにも結構オススメですよ。
Category(編み物)  CM(0)
リネンシュシュ
久々に編み物作品を・・・。

知人にたのまれていた、リネン糸のシュシュ2つ。
リネンのシュシュ

糸は両方ともオゥフィルドゥロウさんで購入したもの。
ピンクはリネン・ベージュの方は綿麻スラブのものを使いました。

モリモリに編んで、なかなか満足なボリュームがでました。
Category(編み物)  CM(0)
  MAIN  
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


