Category(スポンサー広告)  
決意表明
ぺこの数ある趣味の中のひとつに「アンティーク着物収集」がある。

集め始めた頃はソコソコの柄でも、2~3000円で買えたので
どんどんコレクションはふえたのだが、
今や平気で万を越えてしまう「アンティーク着物」。

なかなかコレクションも増えず・・・
ぺここの育児も重なって
箪笥の肥やしと化しているのが現状。

しかし去年は、ぺここの七五三で、
久しぶりに着物を着る機会があったり
「nico」のアクセサリーは結構着物に応用できることから
再び着物熱上昇中。

そこで、ぺここの入園式を理由に
2年ほど前から、やろうやろうと思っていたのに
5mの布地を使うため、「失敗も厳しいなぁ~」
な~んて逃げ腰な思いから、
なかなか手をつけることができなかった「着物作り」に着手しますよ~!!

5mのいい布・・・。
買っちゃいました・・・。

今回はとりあえず着物だけ作って、帯は自分の持っているもので
コーディネートする予定ですが・・・
果たして、人様の前に出せる程度のものが出来るのかっ!!

ああ・・・不安で一杯ですが、やらなきゃ始まらない!!
毎度キメ台詞的になってきましたが
「俺!頑張れ!!」

着物になる予定
Category(手芸)  CM(0)
イベントも無事終了し、やっと日常へ。
とは言いつつも、この春入園するぺここ・・・。
3月に入れば、入園準備やら、
母の精神的不安定やらで、バタバタしそうなので、
残り少ない2月は、ちょっとのんびりなひと時。

今日は先日のイベントにも遊びにきてくれた
皮を使ったステキ作品を作っている「Rちゃん」が
我がボロ屋に遊びに来てくれた♪

実は彼女、ぺことは同じ幼稚園で、
しょっちゅうお泊りなんかをしていた「幼馴染」。
小学校が違ったので、その後疎遠になっていたが
最近イベントでばったり再会♪
お付き合いが復活したのだ。

久々にゆっくり話すと、ちょっと照れくさかったが
昔大好きだった、彼女の雰囲気は少しも変わっていなくて、
なんだか、すごくホッとしました。

Rちゃん、また遊ぼうね~♪

癒し人
↑そして我が家の最大の癒し、先生は
今日も鍋の中で、丸くなっております・・・。


Category(ひとりごと)  CM(2)
ありがとうございました
Bien-etreさんのイベント「良き存在」 無事終了いたしました。
昨日はお天気にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただき
本当にありがとうございました。

ぺこは朝から(正確にいうと、前日の朝から)緊張しまくりで
対応に粗相が多かったのでは?
と、今更ながら反省しております。

今回ステキな場を提供してくださったBien-etreのご夫妻
そしてお誘いくださったyasukoさんnaokoさん、
セッティングからキョドっていた私に、たくさんの笑顔や
お話で和ませてくれ、勇気をたくさんくださった作家さんたち。
当日長い列を辛抱強く待って、ご来場くださったお客様、
ぺこの作品をお手にとっていただいたお客様。
全ての方に感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。

※写真を完全に撮り忘れました・・・
Category(イベント)  CM(0)
セッティング
いやいや、遂に明日に迫ったイベント日。
本日一人では不安で仕方ないので、
nagomiちゃんに付き添いをお願いしてセッティングに行って来ました。

店内の様子1

私が到着した頃には、すっかり店内も
美容院から雑貨屋さんに変身した後で、
なんだかお客さん気分ではしゃいでしまいました・・・。

店内様子2

そしてテキパキセッティングするyasukoさんとjkさんに
惚れ惚れ♪

久々な上に、ステキな作家さんに囲まれ
なんだか自分が参加してよいものか・・・
かなり不安でキョドっておりますが、
ひとつひとつ心を込めて、丁寧に作りました。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。


 2010年2月23日 (火)  10:30~14:00

      「良き存在」 ~Bien-etre~

会場 ビヤンネートル店内

明日は、とらやさん(うどん屋さん)の駐車場をお借りしてありますが数に限りがございます。
なるべく乗り合わせていただくか、 公共の交通機関をご利用いただくなどご協力をお願い致します。

お店の場所はコチラに地図がありますので、ポチッてください。

ああ・・・
今夜は緊張で眠れなさそうです・・・。
Category(イベント)  CM(0)
感動
昨日の男子ハーフパイプ、ショーンホワイトの圧巻の演技!!
テレビの前で夫婦揃って大騒ぎでした。

そして今日は、午前中の早い時間に全てを済ませ、
いざ決戦の「男子フィギュア フリー」

4回転は残念だったが、その勝負への姿勢は
本当に感動した。
演技が終わった瞬間、感動で思わず涙してしまった。



今年は冬季オリンピックに加え、
いよいよサッカーワールドカップもあるてんこ盛りな1年。

やっぱりスポーツ観戦はいいですなぁ~。

しかし、スノーボードクロスやハーフパイプを観ていると
10年くらいご無沙汰だった雪山に行きたくて
ウズウズしてしまう今日この頃、
先日ぺここのウェアを揃えてしまった・・・。
どうしてテレビに影響されやすいのだろうか・・・。
雪山?





Category(ひとりごと)  CM(0)
残念・・・。
昨日夜中から雪が降り始め、今朝は一面銀世界!!
こう毎日寒い日が続くと、どうしても冬糸を編みたくなる。

この冬は、何か白いものを編みたいなぁ~。
と、大量買いしたものの手付かずだった糸で、
イベント準備の気分転換に自分の帽子を編み編み。

しかし・・・
いざ出来上がってぺこがかぶると・・・
「頭の手術した人?(ププッ)」(ぺこ夫談)

という訳で、ぺここにかぶせると・・・
コレがとっても可愛い♪

まあ家族の中に似合ってくれる人がいて本当に良かったが・・・
やっぱり、ちょっと悔しい。

イベントが終わったら、糸を太くして色変えて編んでやる~!!

頭の手術帽
「編みものこもの」著三國万里子 文化出版局
ケーブルのキャップ

Category(編み物)  CM(2)
宝物
実家から大量に出てきたバレエのパンフレットと
バレエ関係の書籍たち。

どれもコレも年代モノ。

そう実はぺこ、世の中で一番バレエが大好きです♪

バレエ

ぺここを寝かせた後に、一人バーレッスンなぞしてみる・・・。

見た目(性格も)と違う、ちょい甘な作品のルーツはココなんだろうな。
Category(読書)  CM(0)
記録
33歳も終盤にきて、今までの自分の間違いに気づき始めた・・・。
そこそこオトナになっている為、なかなか間違いを認める作業は
辛かった・・・。

でも認めてしまえば、上を向くばかり!!
33で気づけた事に感謝しなくてはいけない。
そして支えてくれる家族・友人全てに感謝。

俺頑張れ!!

Category(ひとりごと)  CM(0)
復調の兆し
去年の秋あたりから、自分の編み物はスイスイ進むのに
作品となると、イマイチ手が進まない・・・。
はっきり言って、スランプな状況だったぺこ。

しかし、今回イベントのお話をいただき、
なんとなく取り掛かってみると
以前のように、楽しんで作品を作れるようになってきた気がする。

昨日もなんとなく編み進めたものが、
よい出来で、夜中3時過ぎまで熱中してしまった。

やっぱり、何事も楽しまないとよいモノは出来ないんだな。
なんて一人しみじみしてしまった。

ドイリーとお花のブローチ
Category(編み物)  CM(0)
リネン糸とレースブレードのラリエット
まだ冬本番ですが、温かい今日この頃。
ついついファッションも白シャツが気になったり
春に向けてウキウキな季節になってきました。
(私は欲しいモノだらけで、ハゲそうですが・・・)

冬と違って、春はどんどん薄着になる季節♪
なんかインパクトがあるラリエットが欲しい!!

という訳で、fogのリネン糸をベースに、得意の極細レース糸の
ブレードを飾ったラリエットを編んでみました。
リネン糸とブレードのラリエット
(白シャツとか言っておきながら、映りを気にして黒のワンピですいません
でもコレ、欲しくて仕方ないevamのワンピです・・・)

リネン糸とブレードのラリエット2
アップで見ると、こんなカンジ。
フリンジみたいに編んだブレードを巻きつけてあります。

お花のコサージュを付けるか、シンプルにこのままでいくか・・・
目下検討中。

ご意見お待ちしております・・・。
(って誰も読んでないかっ!!)

evam evaワンピースはお世話になっているtetteさんにありますよ~。
Category(編み物)  CM(0)
小春日和
ぺこ夫のおつかいを済ませようと車に向かう途中
ご近所さんから「今日は20℃まで上がるらしいよ♪」
との情報をGet。

明日から雨らしいし、せっかくだから公園でも行こうかな。
なんてフラリと御殿場の「桜公園」に行ってきた。

桜公園ぺここ

ポカポカ陽気にも関わらず、貸切な人気公園。
日陰にはどっさりと雪も残っているし、遊具は楽しいし
ぺここもご機嫌。

桜公園フィーゴ

演習音にビビリながらも、我が家の王子もご満悦なこの顔♪

春からはぺここも遂に幼稚園。
平日3人でブラブラできるのも、あとわずか・・・。
こうギリギリになってくると、待ち遠しかった入園も
なんだか淋しく感じる今日この頃・・・。
1日1日を大切にしないとなぁ~。

なんてキレイなお空を眺めながら、しんみりするのであった。
Category(おでかけ)  CM(0)
無茶ぶりスパイラル
先日の「消しハンイマジンズ」の製作から
ぺここ何を勘違いしたか、か~なり要求が厳しくなっている・・・。

今日は風も強く、お外遊びも厳しいので
来週のバレンタインに向けて、ぺここと
レッツラクッキング♪
ということで、2色のクッキーを作っていると・・・

前回のクッキー作りまでは夢中だった「型抜き作業」も
なんだかノリが悪い・・・。
そして・・・
「ママ、モモちゃんとウラちゃん作ってぇ~!!」

ハイハイ、キタキタ・キタYO~!!!!!
ぺここさん、それは完全に「無茶ぶりですっ!!」

しかし、ここで頑張っちゃうのが悲しきヲタ魂・・・。

↓<コチラ作品>
イマジンクッキー
右上から時計回りに「ジーク・キン・モモ・ウラ」
今回さすがに、リュウタとおデブちゃんは勘弁ねがった・・・。
(でもちょっと悔しい)

そしてぺここの無茶ブリも母のヲタ魂と共に
加速していくのである・・・。
まさに負のスパイラルっ!!

<おまけ>
シンケンレッドクッキー
本日最終回を迎えた、シンケンジャーのレッド。
この位の要求に留めてほしいものです・・・。

Category(むすめ)  CM(0)
今度はワカメちゃんです。
日曜日に1年ぶりくらいかな(?)
久々の「髪の毛切りたい病」が発病。
ぺこ夫もお休みだったので、心置きなく美容院へ。

今回は縁あってイベントに出店させていただけることになった
ビヤンネートルさんへ行ってみました。

個室仕立ての落ち着く店内と、ステキなご夫婦の丁寧な仕事!!
切り終わった頃には日も落ち、結構な時間を過ごしたのですが
なんだか楽しくて、あっという間でした。


今回、肩より長かった髪を、
か~なりバッサリいったので、自分が欲しいヘアアクセも
かなり変化しました。

んで作ったのが↓コレ
ヘアドイリー(?)
普通のドイリーじゃぁ~ん!!
ってなカンジですが・・・
実は裏にヘアピンを付けてあります。

付けるとこんな感じ↓
ヘアドイリー(?)2
一つでもカワイイし、違うモチーフを重ねづけしても可愛い♪
いつもモチーフは型崩れしないように
接着糸だったり、木工用ボンドでガチガチに固めるのですが・・・
今回は髪の毛につけることも考え、柔らかさを出しつつ、型崩れを防げる
テグスを一緒に編みこんでみました。

なんだか髪型を変えたら、視点も変わりました♪
やっぱり定期的に美容院へ行って、気分を一新するのって
大切だなぁ~。

なんて思う今日この頃なのであります。






Category(編み物)  CM(2)
  MAIN  
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


