Category(スポンサー広告)  
ロングバケーション
最近テレビ静岡にて、午後2時から木村拓哉のあの名作
「ロンバケ」こと「ロングバケーション」を再放送している。
今30台の人なら、聞いた事がない人なんていない
月9の超~ヒットドラマですが・・・。

ぺこ・・・完全に再度ハマってしまいました。

私は特に「キムタク」ファンと言う訳ではないのですが、
いや~若くてカッチョいい!!

「男女の友情はすれ違い続ける気持ちか、永遠の片思いか」
・・・このセリフに号泣した学生時代の
甘酸っぱい記憶。

そして何より、切なくさせるのは
携帯電話が無いコト!!

好きな人からの連絡を、電話にかじりついて待っていたり、
携帯がある今では考えられない
すれ違いがあったり・・・

「ああ・・・人は利便性を追及して、情緒を捨てたんだな~」
なんてちょいと詩人になってみたりしちゃいやした。

夢見がちで、妄想族な私は、
簡単に、親指一つで思いを発信できる携帯よりも
きちんと相手と向き合って、思いを確認しあう作業が大切だと
常々思っている。
座右の銘は「携帯不携帯上等」!!

ロンバケ当時、人は当たり前に直接繋がり
きちんと顔を見て話をし、思いを確認し、
逢えないジレンマを我慢していたんだな・・・。

私もオトナとして、「普通にそういう人でありたいな」
などと、恋愛とはかけ離れた壮大なテーマを
勝手に感じる2009年なのでありました。

なんてブログで書いてても説得力0ですな・・・。









Category(ひとりごと)  CM(2)
片っぽ祭り
毎年この時期は、クリスマスプレゼントの製作ラッシュ。

今年はココの所ハマっている「模様編みのミトン」を
鬼の勢いで編んでおります。

しかしミトンは2つで1セット・・・。
飽きっぽいぺこには、連続して同じものを作れないという欠点が!!
(実際靴下なんかは、片っぽで終了したものも多し・・・)

そこでなんとか1セットを完成させるためにあみ出した作戦、
名づけて「片っぽづつ何種類も編もう!!」作戦。

今の所は、なんとか順調に3つの「かたっぽ」達が完成。
かたっぽミトン
左から「ぺこ夫」「Zuちゃん」「ぺここ」
(雄鶏社 冬空にあうニット・文化出版局 編みものこもの参照)

ぺこ夫のミトンは、手がデカイぺこ夫用に
極太毛糸を8号4本針で編んでみたため・・・
まるで
「Bカップのブラはカワイイのに、
なんでDやEは同じデザインでもカワイクないの~!!」
的な感じになってしまい・・・
はっきり言って、手が入っていないと「キモイ」・・・。
(途中、いくらなんでもデカ過ぎないかい?
と不安になるも、なんとまあ!!ピツタリサイズでした・・・。)

しかし、片方が完成するとちょっとした達成感を味わってしまう・・・。
それに甘えず、更なる達成感を求める事が
今の大きな課題だ・・・。

頑張れオレ!!
みんなの笑顔のために、今夜も頑張れ~「オレ」。

※みんなが笑顔になるかは・・・う~ん自信がないな・・・。


Category(編み物)  CM(0)
ありがとうございました
今回は予定があり、会場には足を運べなかったのですが
「マルセイ冬市」大盛況だったようです。

ステキなイベントを企画運営くださっている
マルセイ8さん。
毎回商品の納入、当日の販売などなど
お世話になりっぱなしのnaokoさんyasukoさん
をはじめとした沢山の作家の皆様。

そして今回ぺこの作品をお買い上げいただいたお客様。
全ての方に感謝・感謝です。

本当にありがとうございました。

Category(イベント)  CM(0)
冬支度09
秋からのイベントラッシュで、
なかなか冬支度も進まない我が家。
そんな中で、息抜きがてら作品の合間に
自分のものを、何ヶ月かかけてコツコツ編んでました。

途中で止まってしまい、来シーズンに持ち越しなブツ
(靴下は完全にそうだな・・・)もありますが
やっとぺこ&ぺここのベストは形になりました♪
ぺこ&ぺここベスト
ぺここのは肩がすぐに落ちてしまうので
後ろに鎖編みおリボンを付けて、肩落ち防止に。
初めてのお揃い作品ですなぁ~・・・。

続きまして~。
イベント続きで、ここ数ヶ月ほったらかしなぺこ夫に
夜なべで作った「湯たんぽカバー」
(結局編んでる間はほったらかしですが)
ぺこ夫湯たんぽカバー
合太毛糸を2本取りで編んだかのこ編みは、
ポコポコしてて、ちょっとフカフカ♪
ウチに残っていた、あまり糸で作った割には
なかなかの出来栄え♪
(しかし、あまり糸なのに同系色ばっかりなんて・・・
相変わらず色彩センスの無さが伺える・・・)

ああ・・・編み物たのしや、読書もたのしや・・・
ぺこ、今夜も眠れないのであった・・・。


Category(編み物)  CM(0)
クリスマスの楽しみ
イベント間近というのに、11月頭から
恐るべし!!シリーズ物の波状攻撃にあい、
怒涛の読書月間に突入してしまったぺこ・・・。
(主にハリポタと図書館戦争シリーズにダダハマリです)
週に一度は図書館に行き、限度一杯まで借りては返すの繰り返し。
(あっ、全部が全部小説なんかじゃないですよ・・・
手芸やお料理の本なんかも色々借りております・・・)

そんな中で、「ぺここにそろそろクリスマスの絵本を~♪」
なんて探して見つけた1冊。
うまやのクリスマス
うまやのクリスマス
マーガレット・ワイズ・ブラウン ぶん
 バーバラ・クーニー え
まついるりこ やく  童話館出版

クリスマスを楽しむには、やっぱりキチンと
クリスマスの意味を理解しなきゃねん♪
という事で、毎年この時期に「キリスト降誕」の絵本を探すのがぺこ的楽しみ♪
その中でも今年見つけた↑は、今まで読んだ中で
一番のお気に入りかもしれない。

絵がカワイイこともそうだが、詩的な文章が
とても神聖な気持ちにさせてくれます。
ぺここも気に入ってくれたようだが、むしろ私の方が
毎晩楽しんで朗読している気がする・・・。

コレは今は借りているが、是非とも手元に置きたい1冊!!
「ぺここのクリスマスプレゼントはコレで決まりだな(ニヤリ)」
あくまで親の趣味を押し付ける、ぺこなのであります。






Category(読書)  CM(0)
  MAIN  
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


