Category(スポンサー広告)  
なんでやねんっ!!
nanoさんに、次なる「ぺこ推奨アニメ」をお知らせするべく
大好きな「カウボーイビバップ」を久々に検索・・・

すると検索ワードに「カウボーイビバップ実写化」
という文字がっ・・・
えっ!!
何っ????

とりあえず調べると、
何やら「ドラゴンボール」を実写化した会社がやるらしい・・・。
主演はキアヌ・リーブスらしい・・・。

アメリカよ、なぜアニメを実写化したがる・・・。

かっこ悪かったら、承知しないぞ・・・。

超絶カッチョいいオープニング映像をご覧あれ♪



アニメって、実は超絶オサレでカッチョいいもんなんですよ!!

Category(ひとりごと)  CM(4)
妄想族のススメ
最近ぺここと、NHKで月~金の夕方6時から放映されている
人形劇の「新・三銃士」に夢中になっている。

なにかのきっかけで、「三銃士は本なんだよ」
と話すと、ぺここは目を輝かせて
「ねえ、図書館にある?読んで!!」
と言ってきた。

まだ3歳のぺここには、ちと難しいのでは
とも思ったが、まあ本人が言うのだし
私も何度も読んでいて、暗唱してしまったような絵本を
毎晩よんでやるより、よっぽど楽しいし・・・
などと思い、次の日早速図書館に出かけた。

三銃士を探して、児童書の本棚をウロウロしていると
なんだかとても懐かしいコーナーがあった。

そこには、子供の頃夢中になって読んだ
「ゲド戦記」や「ナルニア国物語」が並ぶファンタジーのコーナーだった。

大学あたりから、私の好む本は、
主に「サスペンス」や「戦争モノ」になっていて、
つい何年か前に、宮部みゆきの「ブレイブストーリー」を読むまで
すっかりファンタジーからは遠のいていた。

なんだか、タイムカプセルを開けたような気分になって
ファンタジーのコーナーを眺めていると
そこに、例の有名書籍「ハリーポッター」を見つけた。

私は、未だに映画「タイタニック」を一度も観た事がないくらい、
流行りモノに迎合するのを、なんとなく躊躇するくせがある。
(エヴァは別物ですが・・・)
そんなこんなで、未だ「ハリーポッター」は、本はおろか
映画も観た事がなかった。

しかし、ここで目についたのも何かの縁。
今回は1冊だけ試しに借りてみる事にした。

いやいや・・・
面白かった・・・。
一気に時間も忘れて読んだ・・・。
きっと明日は、また図書館に行き2冊目を借りてしまうだろう・・・。
イベントを控える、最悪の時期にハマってしまった・・・。


ここ十年くらい、なぜにファンタジーを読まなかったのか!!
今では本当に後悔している。

狭いリビングのコタツに入りながら
冒険をしたり、タイムトラベルしたり、
戦士になったり、魔法使いになったり・・・
ファンタジーこそ小説の最高峰だと、今では確信している。

そして子供の頃にベッドに入り、母の読んでくれる
「宝島」にドキドキして眠れなくなってしまった事。
「ピーターパンが来るかもしれない」と
必ず窓の鍵を開けて寝ていた事・・・。

大人になって、すっかり忘れてしまっていた
私がイタイ大人(妄想族)に育ったルーツを、
まざまざと思い出した。

不景気な昨今、手軽にタダで色々な体験をできる
「妄想族」♪
みなさんおススメですよ~。

※ちなみにぺここご所望の「三銃士」はのきなみ貸し出し中・・・。
返却を待つ日々です。


Category(読書)  CM(6)
ありがとうございました
10がつの半ばにしては、いやに暑いなか
tetteさんの「hand made市vol.5」が無事終了しました。

学級閉鎖が相次ぐなか、たくさんのお客様にお越しいただき
本当にありがとうございました。

tetteivent2

tetteivent


裾野在住のぺこ、朝から寒さのあまりコタツに入り、
出かける際も、ニットを2枚も着込む防寒ぶりで出かけたところ・・・

下界が暑いのか、昨日が暑すぎたのか!!
もうTゾーンに油浮きまくりの状態で・・・
なんとも無様な姿だったかと、失礼いたしました(汗)

久々に色々な方とお話し、とても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

お買い上げいただいた皆様、
我がボスめぐみさん・えんどうさん
一緒のブースで助けてくれたteruちゃん・nanoさん
そして参加者のみなさん、本当にありがとうございました。

さてさて次回は

『古本とケーキとお茶 Ⅱ』 
11月13日(金)~18日(水)
10:00~18:00
伊豆仁田 ケーキカフェ irodoriさんにて

weekendbooksさんのイベントにご一緒させていただきます。
今回のイベントの反省点を生かし、
もっともっと頑張るぞ~。
Category(イベント)  CM(0)
毎度毎度・・・
tetteさんのイベント、いよいよ明日・・・(?)
いや、もう今日ですね・・・。

毎回イベントの前日は、かなりナイービーなぺこ。
本日も漏れなくナイービーです・・・。

一体いつになったら、自分の作品や自分に
自信がもてるのだろうか・・・
ああ、このマイナス思考をなんとかしてぇ~!!!
(なんて叫んでますが・・・
実はナイービーになるのは前日のみで、
編みあがった時や、編んでいる最中は、
「オレって天才じゃねぇ~!!」
とか独り言を言っている、おかしな輩です・・・)

ちょいと現在テンパっておりまして、
画像はナシですが、なんとか20点くらいにはなりました。
コマモノが多いですが、丹精こめて編みました。
移動CAFEもかなり楽しみ♪
ぜひお立ち寄りください。

日時 : 10月14日(水)11時~13時半頃まで
    ( 雨の場合は、翌日に延期となります。)

場所 : tetteさん駐車場
Category(イベント)  CM(2)
marche
今回の「tette」さんのイベントでは
MARCHEをテーマに、様々なカゴが登場するようです。

私もちょいとテーマに乗っかり、
カゴの持ち手に付けられる、ドイリーの飾り(?)
を作ってみました♪
ドイリーのカゴ飾り

小ぶりのドイリーに接着糸を一緒に編みこみ、
少しパリッとさせてあります。
(ちなみに画像では、モチーフがわかり易いよう黒いカゴですが
ナチュラルなカゴに付けてもカワイイですよん♪)

コレは元々、来月参加させていただくイベント用に
「本」に関するグッズを・・・
と考えて、しおりにしようかと思っていた物ですが、
繋げると、なかなかカワイイ!!

金具はチェーンと丸カンを使用したので
取り外しもでき、色々なカゴやバッグに付けれるようにしてみました。

もう日にちも差し迫ってきたので
怪しいですが、ラストスパートに、何個か作る予定です。
よろしくお願いします。

以上宣伝でした。
Category(編み物)  CM(2)
ぺこ語る!!
最近マイブームなシュシュ(今更っ)。
今回もイベントに合わせて、色々な形や糸で編んでます。

つい今しがたも1つ出来上がったのですが・・・
ボリューミーにフワフワで~♪
なんて作り始めたら、合太毛糸を約1玉・・・。
編んでも・編んでもゴールが近づかず
編み始めてから、はや3日・・・。
泣きながら(ウソとも言いがたい・・・)仕上げました。
1玉シュシュ

写真では伝わりにくいですが、苦労のかいあって
なかなか「ボリューミーでフワフワ」なイメージに近い仕上がり♪
やっぱり、手をかけるとそれだけ可愛くなるのが
編み物の醍醐味ですな。

それと最近ハマっているのが、
サークルモチーフを応用したお花達。
サークルモチーフのお花
重ねる枚数で、だいぶ違うお花に変身するところが
たまらなく面白い!!
これも色々な糸で製作中です。
(写真の糸は、お馴染みDMCの極細レース糸)

今更ですが編み物は、
同じ図案でも、糸と針を変えるだけで
全く異なるモノに仕上がります。
今回は自分なりに、そんな「編み物の面白さ」
をテーマに、同じ形を、色々な素材や太さの糸で編んでます。
「少しでも「編み物」に興味を持ってもらえたらなぁ~」
なんて思っちゃっております。(イヒッ)
Category(編み物)  CM(0)
hand made市 vol.5
我が家は先週ぺこ夫から順に
風邪でバタバタとダウン・・・。
なんだか、インフルも猛威を振るいつつあるようなので
「まあ風邪ならヨシとするか。」
ってな近況です。

そして久々にイベントのお知らせです♪

毎度おなじみ、我がホームグラウンド!!
tetteさんのイベントに参加させていただきます。

日時 : 10月14日(水)11時~13時半頃まで
    ( 雨の場合は、翌日に延期となります。)

場所 : tetteさん駐車場

山梨から、移動cafeの
CAFE MARCHEさんもいらっしゃいます!!
(残念ながら延期の場合は来られません)


今回は初めての平日開催、
そして(たぶん)初めての独り店番・・・。
今からかなりキョドっておりますが、
お時間がありましたら、是非遊びにいらしてください
どうぞよろしくお願いします。

Category(イベント)  CM(0)
  MAIN  
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


