Category(スポンサー広告)  
ステキな本
私が小さい頃、ぺこ母はシュークリームやら
ケーキやらクッキーやら色々と手づくりのおやつをだしてくれた。

もちろん成功ばかりではなく
ぺちゃんこのシュークリームや、膨らみの悪いケーキ
ダマダマのカスタードクリーム・・・多々あったが
母が我が家の台所で、私と弟のために頑張ってくれている姿は
子供ながらに誇らしかった。

その中でもダントツに人気だったのが
「ヨーグルトポムポム」
私も小学校高学年くらいに、初めて焼いたケーキは
それだった気がする。

ぺここが日々成長していく中で、なんだか急にその味が恋しくなり
母からもらったレシピ本を探すものの、
学生時代からの引越しのなかで紛失・・・。
しかも、その本の初版は1978年・・・。
もはや新しい物を購入するのは不可能かと
諦め気分でネット検索してみると・・・。
2002年に復刊されており、現在は絶版で希少のため
定価よりはだいぶお高いが、中古が購入できる事が判明♪
昨日やっと手元に届いた。

早速作ってみた「ヨーグルトポムポム」は
記憶の中の味と寸分違わぬ、懐かしい味!!
ぺここもペロリと平らげてくれた♪

ぺここが子供をもち、私のように思い出した時に
さっと渡してあげよう・・・。
そして、母の手づくりの味が恋しくなるよう
大切にバリバリ使うコトを、心に誓うのであった。

マドモアゼルいくこ
秘密のケーキづくり~おいしくて太らない・簡単で失敗しない~
マドモアゼルいくこ 著  (主婦と生活社)



Category(家仕事)  CM(2)
・・・
今年に入って、もう2人も大好きなアーティストが
この世を去ったというのに・・・。
またなのか・・・
今年は一体なんなんだ・・・。

thee michelle gun elephantは
今でも大好きなシビレるバンドだ・・・
ライブに行くたび、男に生まれたかったと悔やんだ・・・
アベフトシのギターは本当にかっこよかった・・・



冥福を祈ります。
Category(ひとりごと)  CM(0)
ドキュン
今日はweekend booksさんのブログで紹介されていた
grow booksさんに出かけてきました♪

超絶センスのweekend booksさんがオススメな本屋さん♪
ドキドキしながら向かった先には、
宝石箱のような空間が待っていました。

店内のディスプレイやBGMがステキなのはモチロン!!
大好きな「みうらじゅん」や「中島らも」の本は豊富♪
その他にも店主さんの偏ったチョイスが、もう眩しい!!
まさに「かゆい所に手が届く本屋さん」♪

そこいら辺を読み漁っていた学生時代にタイムトリップしたようで
なんだか幸せな時間だったなぁ~・・・。
アレもコレも欲しくて、結局選べず・・・
ぺここさんの気に入った絵本を1冊購入。

次回はぺここさんをぺこ夫に預けて、ゆっくり1人で選びたい所存。
grow books

裾野~東田子の浦の距離も苦にならないステキな本屋さんでした♪

Category(おかいもの)  CM(2)
原点回帰
ちょいと前に、ぺここと庭で遊んでいる時に
軽い熱中症になった・・・。

それ以来オサレとかいう問題ではなく
「帽子」の必要に迫られ、現在「帽子ブーム」到来中。

まずは友人のお誕生日プレゼントにラフィアを使って編み編み。
おたプレ帽子
(「雄鶏社:鈎針で編む夏のおでかけ小物」の編み図をぺこ的アレンジしました)

久々の大物は出来上がるとなんだか快感♪
(っつってもそう大物でもない所が悲しい・・・)
しかも想像通り、いや想像以上に似合っていて
「ぺこ感激~!!」

今は自分の帽子を「エコアンダリア」で編み編み中。
ラフィーより柔らかくて、とってもスイスイ編めるコイツは
かなりの優れもの!!

そういえば、最初に編んだのは帽子だったなぁ~。
帽子・アクセサリー・靴下・袋物・洋服・巻物・・・
何でもできちゃう編み物は、やっぱり最高に楽しいのだ!!
Category(編み物)  CM(0)
マジっすか!!
突如我が家に郵送されてきた「エックスパック」。
宛名を確認すると、マイスゥィ~トハニー
Four Leaf Clover」のうたちゃんからだった。

中身はぺこのゾロメのお誕生日プレゼント♪
いやいや、手芸ヲタならではの凄腕作品満載!!

凄腕うた作品集m

ありがとね♪
Category(いただきもの)  CM(4)
ス・テ・キ♪
今日はパールのラリエットを受け取りに、
我が家に久々のお客様がやってきた。

miepaoちゃんやうたちゃんなら、多少乱雑な部屋で
お迎えしてもへっちゃらなのだが・・・
(miepaoちゃん、この前久々にきてくれたのに部屋汚くてすまんっ!!)
なにせ今日のお客様は、初めて来て頂く上に
ステキ姉さん達っ!!

前々日から、久々に大掃除・・・
普段から綺麗にできない自分が悲しい。

ステキ土産
↑こちらお土産にいただいたアレンジ♪
(ありがとうございました♪)
やっぱりステキ姉さん達は、ステキixだった!!

しかし大掃除のおかげか、スッキリしたボロ屋でも
アレンジが映える映える。

今後は来客がなくても、「スッキリしたボロ屋」を目指して
日夜鍛錬したい方向・・・
ですが、多分無理!!
いつになったら「ステキ主婦」の「ス」の字くらいに
仲間入りできるのやら・・・。

とりあえず「はたき」でも買いに行こう・・・。
楽しかった反面、ぐうたらな自分に
ちょいとトホホな昼下がりだった・・・。
Category(ひとりごと)  CM(2)
irodoru
昨日久々に「irodori」さんに納品がてら
お友達とランチに出かけてきた。
(お友達って書いといて、ちょっぴりドキドキなぺこ)

あまりに楽しく、もちろんirodoru・・・
完全に画像ナシでありますっ!!
でも「メロンのショートケーキ」は最高でありました♪
ぜひぜひお出かけください。


話は変わって、昨日の楽しいひと時を引きずり
夢の住人になってしまったのか!!
ぺここさんの幼稚園の入園説明会帰りに・・・
車の後ろバンパーを自爆・・・・。

この2年で、私は何回ぶつけたら気が済むのだろうか?
ぺこ夫の優しい対応も、今の私には「針の筵」
(仕事柄、事故対応はお手の物なぺこ夫)
どうしたら運転上手くなるんだろうか????
ぺこ失意の図
出会った方は優しくしてやってください・・・。
Category(納品)  CM(6)
リスペクト!!
パソコンぶっ飛び事件より数日後・・・
なんとなく電源を入れてみると・・・
あの日の出来事がウソかのように起動し始めた・・・。
一体なんだったんだろうか????
疑問はたくさんあるが、まあやる気になってくれたなら
いいとする事にしてみました・・・。

話は変わって、先日のイベントでやっと購入できた
憧れの「imotoさん」のコサージュ♪
今までどれもこれもステキすぎで、1つに絞れず購入できなかった
ステキコサージュ♪

もう「うかれポンチ」で、とにかく目立つ所に付けたい!!
ってなわけで、プラス編み編みでカスタム♪
imotoさんコサージュカスタム
ピンでとめるタイプだったので、
リネン糸でなが~い紐を編んで、腕に巻いたり
足に巻いたり。首にかけたりできるようにしてみやした。
(実はこのコサージュ用に、別に編みヘアーバンドも作っちゃいました)

やっぱりステキな作品に出会うと、妄想族は全開になりますね~。

そして最後に「FLC静岡営業部長」よりお知らせです。
明日ぺこの新作と「FOUR-LEAF CLOVER」の編みくるみゴムやピンを
tetteさんに納品します。
編みくるみは、もう文句の付け所なく可愛いです!!
(私は誘惑に負けて、ひとつ万引きしました・・・)
ぺこも今回は、去年好評だった「サークルモチーフ」のカスタムブレスや
ヘアゴムなど夏を意識した新作になってます。
よろしかったら、覗いてみてください。
(っつうか、そっちの画像にしろっ!!ってな感じですよね・・・)

Category(編み物)  CM(0)
  MAIN  
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


