Category(スポンサー広告)  
こつこつ
毎日せっせと更新してるじゃん!!
と思いきや・・・突然がっつり未更新・・・。
毎度ですが、コツコツという言葉に憧れる今日この頃です・・・。

先日夏野菜の支柱を立てていたところ、
不注意であごを支柱に激突させ、流血騒ぎをおこしてしまいました(汗)
私の流血に青ざめ、薬箱から次々薬を持ってくるぺここ
(ナゼか筋肉痛や虫さされの薬ばかりで、軽い嫌がらせでしたが・・・)
傷の痛みに耐えながら、娘の成長をひしひし感じてしまいました♪

話は変わって、最近ぺこ初の大作をオーダーいただき
せっせと編み編みして、ついに完成しました♪
(ナゼか編み物だけはコツコツできるんだよなぁ~・・・)
三角ショール
ちょいと携帯画像で微妙ですが、レース6号でコツコツ編んだので
とても繊細で、レーシーな仕上がりに大満足。
お客様は満足してくださるか、少々心配ではありますが
自分なりに満足のいくものが編みあがって、一安心です。

いつもコマイモノを編み編みしているので、こういった大物は
すごく楽しんで編む事ができました♪

さあ今月は色々納品あるから、テンションあげて頑張るぜぃ~!!

Category(編み物) TB(0) CM(2)
収穫
キャベツについで、先日ブロッコリーが収穫された我が家の
「フィーゴ・ぺここ農園」♪
気温の上昇と共にぐんぐん伸びる野菜たち。
本日の収穫は冬に仕込んだ「スナックエンドウ」
スナックえんどう

冬の初めに植えた苗は、強風にポッキリ折られ、
風除け対策しなおし、リベンジに仕込んだ思い入れのある1品。
無事に収穫できて、ホッと一息♪

これからは害虫との闘いだが、無事に収穫を迎えると
モチベーションもぐんぐんUPするんだなぁ~。
Category(庭仕事) TB(0) CM(2)
けちんぼシューズ
昨年の冬に爆発的に成長したぺここ。
春から着るものも、靴も、身に付けるもの全てが
サイズチェンジしてしまった・・・。
洋服は私が縫ったり、イベントで仕入れたり、既製品をリメイクしたり
なんとか揃ってきたのだが・・・
いかんせん靴が見つからない!!

靴屋の子供コーナーに行っても「キャラもん」ばかり(ゲッ)
高い値段を出せば、色々可愛い靴もあるのだが・・・
どうせすぐ履けなくなるかと思うと、思い切れず・・・
そして何より、アウトドアなぺここには
「履きやすく・動きやすい」コレが一番。

ここ数ヶ月色々探してみたものの、
自分的に値段もデザインも納得するものとなかなか出会えない・・・
そして我が家の靴は日に日にボロボロに・・・

切羽詰ったぺこ・・・。
探し回るのも面倒なので、自分でリメイクする事に♪
コーヒー染めシューズ
こちらご存知「月星さん」の上履きっス。
コレをコツコツ貯めてたコーヒーのでがらしで「コーヒー染め」

コーヒー染めシューズ2
最後にぺここの好きなピンクを使って、お花の刺繍チクチク♪
薄い綺麗なベージュのラブリーシューズになりました。

元の上履きは580円くらい、染めはコーヒーのでがらし♪
なんてけちんぼなシューズなんでしょうか(ププッ)
でも可愛い出来上がりに大満足な母なのでありました。

イヒヒ、次はブドウ染めでラブリー紫シューズを・・・
すっかりハマる母でもありました・・・。

Category(家仕事) TB(0) CM(0)
息抜き
ここの所大作を手がけているため、一つの事に集中していたが
そうそう集中力も続かない、ダメなぺこ。

気分転換に読んでいたLove雄鶏社の「チャルカと一緒に東欧の手づくり
その中のルームシューズが急に気になって気になって・・・
家に余っていた夏糸(DMC センソ)で早速編み編み。
ルームシューズ
今の時期家では素足の事が多いのですが、
少しでも冷えると、膝が痛む私にはピッタリのブツ♪

ルームシューズ2
簡単に出来上がるうえに、とってもラブリー♪
そしてあまり糸でできちゃう所がまたニクイ。
さすが東欧のおばあちゃんの手仕事!!

手がすいたら家族全員分編み編みしよっと♪
Category(家仕事) TB(0) CM(0)
後悔
先月のことですが、手芸本でとても有名な「雄鶏社」さんが
倒産したとの噂を・・・。

雄鶏社さんの本は、スタイリングもとっても素敵で
解説も丁寧でわかりやすく、手芸本の中では別格!!
今の私の編み力は「雄鶏社さんに育ててもらった」
と言っても過言ではないくらい
小さな頃からお世話になってきた出版社です。

基本「やりたがり手芸ヲタク」な私は、雄鶏社で出す
「コレも作れるのっ!!っつうか誰がやるんだっ!!誰が買うんだ!!」
というヲタ心をくすぐるラインナップが本当に好きでした。

これからは、季節ごとに新刊の出版を楽しみに
本屋に行っても、新しい本に出逢えないのかと思うと
本当に淋しくてなりません。

この連休中に、少し店頭に残っている本を購入しましたが、
まだまだ欲しい本、興味のある本は尽きません。

雄鶏コレクション

倒産したからって、後悔しても仕方ないのですが
やっぱり「もっと買っておけばよかったな~」
という思いは消えない今日この頃なのです・・・。








Category(ひとりごと) TB(0) CM(2)
ありがとうございました
今更ではありますが・・・
「お茶とケーキと古本と。 ~weekend booksの6日間~」が29日に無事終了しました。

今回ご来店くださったみなさん、お買い上げくださったみなさん
こんな素敵なイベントに誘っていただいたirodoriさんweekend booksさん
そしてご一緒させていただいた作家さん。
本当によい経験をさせていただき、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

今回のイベントを通して、最近悩みがちだった
自分の作品の進むべき方向、作品に取り組む姿勢、人との繋がり・・・
色々な面で本当に勉強させていただきました。
重ね重ねありがとうございました。

これからも「ぺこ的編み物ヲタク道」を邁進するぜぃ~。

irodori

<追伸>
数点残っている作品は、引き続きirodoriさんに置いてもらうコトになりました。
お立ち寄りの際は、のぞいてみてください。
Category(イベント) TB(0) CM(2)
  MAIN  
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


