Category(スポンサー広告)  
日本人は着物だぜぃ
ぺここの七五三の前撮りで久々に着物を着用することになった。
もう何年も着ていなかったので、上手く着れるか不安・・・
しかし着付け代はケチりたいっ!!

前の晩に何とかカンを取り戻すべく奮闘したかいあって
当日は小一時間で着付け終了♪

ぺこきもの

今回の着付けで、何となく補正のタオルべスポジを発見!!
今まで苦労しても出せなかった帯の柄出しも成功♪

やっぱり今年はツイテルな・・・
1人着物の可愛さ(自分の顔は置いといて)にニヤニヤするのであった。

Category(ひとりごと) TB(0) CM(0)
madein 我が家
去年の夏に花壇に植えた「アップルミント」
あらよあらよと言う内に大増殖!!
最近では増えすぎて、少々邪魔になってきたので
ちょっと間引いてサッパリ♪

抜いた葉を捨てるのはもったいないので、
ミントシロップを作ってみた。

アップルミントシロップ

かなり甘いけれど、後味爽やか不思議なシロップ。
炭酸で割ったり、カキ氷にかけたり、暑い日に大活躍しそうだ。

Category(家仕事) TB(0) CM(0)
続行中です。
種まきブーム続行中のぺこ。
今日お外に水遣りに出ると、先日植えた
「ルリタマアザミ」の芽が頭を出し始めてました♪

ルリタマアザミbaby

お花が咲くのは来年だけど、
今から風に揺れる紫色の球を妄想して楽しんでます。
(だって妄想族ですから!!)

それにしても、お肉の極ユルな成長とは全然違う草花の成長の早さ!!
今まで苦だった朝夕の水遣りも、種まき初めてからは
楽しい時間になってきた気がする。
Category(庭仕事) TB(0) CM(0)
7年目です
今日は6回目の結婚記念日。
今まで特にお祝いらしいことをしたことがなかった我が家。
(まあ私がいつも忘れているから仕方ないんですが・・・)

しかし今年はぺこ夫、帰宅時にケーキ持参!!
サプライズケーキ

突然のプレゼントに、なんだか涙が出る思い♪
ぺこ夫よ、こちらこそ「これからもよろしく!!」なのだ。


※今日irodoriさんに、バフンちゃんやピアス・パールラリエットなど
6点ほど追加納品してきました。
よろしかったらお立ち寄りください♪
Category(いただきもの) TB(0) CM(2)
頑張ってます
「お茶とケーキと古本と」
weekend booksの6日間~

さすが素敵なイベントだけあって、なかなか好評のようです。


作成中

私も現在追加納品できるよう奮闘中ですが・・・
なにせ手が遅い・・・。
ほんの数点とは思いますが、明日irodoriさんにもって行く予定です。

うっしゃ~!!
頑張るぞ~!!!!!
Category(イベント) TB(0) CM(0)
いよいよ
 「お茶とケーキと古本と」
~weekend booksの6日間~
  ついに今日からです。

お茶とケーキと古本と1

お茶とケーキと古本と2 お茶とケーキと古本と3 お茶とケーキと古本と4 お茶とケーキと古本と5

店内に所狭しと並べられた本の山を前にして、
子供の頃、初めて図書館を訪れたときの
ワクワク感と似た感覚を覚えました。

ぜひ足をお運びになってみてください♪

Category(イベント) TB(0) CM(4)
春きゃべつ
去年の冬に「フィーゴ農園」に植えたキャベツ。

寒い間鳥に食べられないよう試行錯誤したり、
温かくなってからは、害虫、ナメクジ抹殺に精をだし、
ようやっと収穫の時を迎えました♪

やはり植えたてに鳥に葉を食べられたためか、追肥不足か
少々小ぶりではありますが、一応結球した
キャベツらしい姿になりました♪
春きゃべつ

やっぱり採れたての野菜は美味しい♪
そして大きな葉が、日に日に結球していく姿は
本当に毎日見飽きないものです。
(結球にハマリ、現在レタスを2株栽培中)

次はいよいよ「夏野菜」!!
トマトにきゅうりにナス・ピーマン♪
既に新たに開墾した場所と、きゃべつの跡地が候補地。

1人クワを片手にニヤつくのであった。
Category(庭仕事) TB(0) CM(0)
おしらせ
 4月24日~29日まで、伊豆仁田の「cafe irodori」さんで
・お茶とケーキと古本と。
~weekend booksの6日間~
という、タイトルだけでも素敵さが伝わってくるイベントが開催されます。

今回そんな素敵なイベントにぺこの作品を置いていただく事になりました。

c0157276_8201066.jpg
c0157276_8203122.jpg

ぺこは読書週間の際は、ほとんど図書館を利用していますが
weekend booksさんのチョイスは、図書館では出会えない
素敵な本がたくさんです♪
どんな本が、あの素敵な空間に並ぶのか!!
本好きなぺこは今からドキドキです。

ついでに完全縁故でイベントに誘っていただいたので
イベントの雰囲気を壊さないよう、今から大緊張・・・。

普段は小さいお子さんがいる方は、
なかなか立ち寄れないirodoriさん。
今回のイベントは黄金週間にひっかかるので、
この機会にパパにチビを預けて!!

なんて勝手なコトを言ってますが、ぜひお立ち寄りください。
Category(イベント) TB(0) CM(6)
ニョキニョキ
某携帯電話会社の企画で、バジルの種をもらってから
すっかり種まきにハマるぺこ。
バジルbaby
何も無い所からニョキニョキ芽が出てくる様はなんとも愛しい♪
全部で5ポット蒔いたから、今年はバジルペースト作れるかな・・・。

ゴーヤ種
んで調子に乗って、今日はゴーヤの種を仕込んでみた。
目指せグリーンカーテン!!
(コレも携帯電話会社からもらった奴)

ぺこ家産肉寄せ
最後は我が家で増えた肉babyを、使っていないポットに寄せ植え。
左上から「黒法師・白牡丹・」
右下「乙女心・新玉つづり・グリーンネックレス・スノージェイド・白牡丹」

2年前から集め始めたお肉ちゃん。
今年あたりから、小さなbabyがポコポコ育ってきた。
わざわざ寄せ植えのために小さい苗を購入するのは面倒だが
我が家でできたbabyを寄せ植えするのは、なんとも楽しい♪

こうやってbabyがニョキニョキな春は、なんともウキウキなのだ。
Category(庭仕事) TB(0) CM(0)
ハマってます!!
ぺここが毎週楽しみにしている金曜日の
天才てれびくんMAX ビットワールド」。
他の曜日のこの番組には、イマイチ興味がないのだが
どうやら、ビーボなる生物がお気に入りで、
毎週欠かさず観ている。

その中の1コーナーで今まではリリーフランキーの
おでんくん」というアニメが放送されていた。
ぺここも私も大のお気に入りだったのだが、
4月から新アニメになり、少々ガッカリ・・・
と思いきや!!

新しくスタートしたアニメ「ヒゲぴよ」♪
いやもう最高!!
たった6分のアニメなのに、何度笑ったか!!!

原作は4コマらしいので、早速明日書店にGO♪
ああ・・・早くヒゲぴよのグッズとか出ないかなぁ~。
(2話放送の段階でダダハマリです!!)

ヒゲぴよ

※ちなみにさすがに我が娘♪ぺここもヒゲぴよちゃんがお気に入りです。

Category(ひとりごと) TB(0) CM(0)
またもや肉祭り
去年知人からわけてもらった「群生オブ様」。
先月あたりに限界を迎え、泣く泣く株分けを。
全部で5鉢になりました。
オブ様

群生の姿も素敵だったけど、こうやって小ぶりながら
綺麗に鉢に植えた姿は可憐で素敵♪
もう何時間でも眺めていられるな~。

白牡丹
ついでに白牡丹も暴れだしていたので、
チョッキンしてさし芽行き。
熊童子baby
残りの葉っぱは転がして発芽待ち♪
ちなみに黄色丸の中には、熊童子の鉢から発見した
babyがいるんですね~♪

早く大きくなれよ~。

Category(多肉ちゃん) TB(0) CM(0)
密かな決意
イチゴ狩りの帰り道、素敵な園芸屋さんを発見!!
肉祭り
中には私の大好きな肉「ハオ様」がてんこ盛り♪
ちょっと普通の園芸店では見かけないマニアックな肉の品揃えにビックリ!!
次回は大枚握って出かけることを心に誓うのであった。
Category(おでかけ) TB(0) CM(0)
  MAIN  
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


