スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category(スポンサー広告)  
へいっぽこの横好き
イベントの製作ラッシュの後は、何か1つでも
自分のやりたい事をしないと、すぐ心が折れるぺこ・・・。
今回は、イベントとイベントの間が短いため
何とか製作ラッシュを持続したかったが・・・
私、持久力が0以下・・・。
案の定何を編んでも、納得いかなくなり
現在編み散らかして形にならないもの多数。

「こりゃ~いかんな」
と半年以上寝かせていたミシンを緊急出動!!
成長著しいぺここ嬢にお洋服をチクチクしてみた。
ぺここのVネックブラウス
女の子のおしゃれ服・荒木由紀著
(※この本は可愛いお洋服が満載なうえに、解説も丁寧でお勧め。)

生地はロウさんで先日購入したもの♪
遠目で見ればなかなかの出来栄え(裏はそりゃ~悲惨でして)。

なんて満足して、撮影を終えた後に気づいたのですが・・・
なんで2歳児(もう少しで3歳ですが)のブラウスなのに
生成りなんて選んじまったんだろうか?????
出かけた先でモレれなく食べかすを付ける姿を想像して
ゾゾッとするのであった・・・。
スポンサーサイト
Category(手芸) TB(0) CM(4)
こいなん出マシタ
無事にtetteさんのイベントも終了し、一息・・・
とはいかず、irodoriさんに納める作品を少しづつ編み散らかしております。
(どいつが形になるかは不明ですが・・・)

今回はcafeということで、いままで「tetteさんには少し合わないなぁ~」
と見送っていたアンティーク風味なポットホルダーをゴリゴリ編んでいます。
アンティーク風ポットホルダー
なんともレトロな風合いのポットホルダーは
色を変えるだけで雰囲気が変わるので、しばらく楽しめそう♪
しかもこの編地を見ていると、円座を編みたくなってくる・・・
ああ、めくるめく編み物アリ地獄(天国)♪
奥深し編み物道。
Category(編み物) TB(0) CM(4)
ありがとうございました
本日は朝から快晴。
無事にtetteさんのハンドメイド市が終了しました。

毎回足を運んでいただいているお客様、
今回初めてお会いできたお客様、
そしていつもお世話になっているtetteさん、作家の皆様、
毎度私を温かく包んでくれる(ウフ)
うたちゃん、miepaoちゃん、うたちゃん姉さん
本当にありがとうございました。
我が家のムスカリ
今回バタバタとopen前に撮影したものの・・・
光の調節がダメダメでして・・・
ほぼ全滅。(1眼手にしてもう5年目なのに・・・)
我が家のムスカリでご容赦ください。
Category(イベント) TB(0) CM(2)
意外と充実・・・
今日は待ちに待った、tetteさんのイベントの日でしたが
強風のため、明日に延期になりました。(今更ですが・・・)

時刻は変更などなく11:00openとなります。
10:45以前にはお並びにならないようお願いいたします。
丸モチーフティペット


話は変わって、今日はイベントのためにお休みをとっていたぺこ夫。
午後から晴れてきたので、みんなでまたまた開墾作業。

ぺこ夫作 花壇
実にぺこ夫らしいキチンとした花壇になりました。
(私がやると、かなり適当で汚い・・・)
先日の強風で鉢が倒れ、かわいそうなコトになっていた
ゴールドクレストと、初夏咲きのポンポンダリアを仕込み♪
ココから何を植えるかウキウキなぺこでございます。

中止が決まった時は、なんだかガッカリしていたぺこ夫
(だって明日はお仕事だから・・・)
でも意外と充実した休日に満足な我が家なのでした。
Category(イベント) TB(0) CM(0)
上向き
ここの所素敵な糸に出会えたり、大好きな仕事に復帰が決まったり
(まあ仕事といっても、ほんの少しの時間ですが・・・)
なんだか春の訪れと共に、ぺこ運気が上向いてるかもっ♪

な~んて庭に満開の水仙を眺めながらニヤついていると
またもやラッキーなお誘いが、素敵cafe「irodori」さんから舞い込んできた。
(詳細は分かり次第お知らせします)

いいコトってホント続くんだよな~♪
この運気に乗って、明後日のイベントも素敵な出会いがあるかもっ!!
イベント前にしては珍しくナイービーになっていない。
ウシシ・・・よい傾向かしらん。

パールピン
tetteさんのイベントに持っていくパールのピン達。



Category(ひとりごと) TB(0) CM(0)
tetteさんからのお願いと自己アピール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tetteさんから駐車場について追加のお知らせです。
hand made market vol.4開催時の駐車場ですが
お店の近くに何台分か借りてあるそうです
詳しい場所については、当日tetteさんのスタッフに聞いて下さい。
よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって、ワンコと2歳児と日々お家でのんびりしている私には
あまり実感がなかったのですが、先日tetteのめぐみさんから
「卒園式につけるコサージュ作ってほしいな~」
なんて言われ、今更世間の波を感じました・・・

春!!
そう春といえば「出会いと別れの季節」。
つまり新入学の季節なんですよね~。
もう少し早く気づけば、コサージュなんか作ったのになぁ~・・・
が、時既に遅し!!
でも一つ思いついちゃったんで、早速編んでみました♪

やっぱり入学式といえば、定番は「パール」かと・・・
でも「みんなと同じじゃつまんないわ~ん」
という方にお勧めの「極小たまっちょピアス」
極小たまっちょピアス
ぺこ得意の60番レース糸で、精神を削りながら作ってみました。
つけると、パールよりも清楚な感じで、品もあってなかなか気に入ってます。
さすがDMC60番!!
ホントお世話になってます。

なんてちょびっと宣伝でした。

Category(イベント) TB(0) CM(0)
春は大忙し
去年からなんとか「オサレなガーデニング」を!!
と奮闘してきたが、どうやらセンスが無いことに気づいた。

そんなら草刈もメンドイし、畑を拡大しようぜ~!!
と先月から、休みのたびにぺこ夫と開墾作業。

なんとかカタチになってきた「フィーゴ・ぺここ農園」に
ブロッコリー・ルッコラ・じゃがいもを植え付け完了♪
今までに既に植えてある春キャベツ・スナックエンドウと合わせると
5種類に♪
ああ・・・収穫が待ち遠しいぜ~。

春はイベントもあるし、色々植え付けられるものも増えるし
毎日大忙しな我が家なのである。

我が家のサラダ園
↑コレはベビーリーフミックス♪
キッチンの近くにおいて、いつでも必要な時に使える便利な奴。
Category(庭仕事) TB(0) CM(0)
頑張ってます。
いやいや、まだまだ先と思いながらも
tetteさんのイベントまで、もう1週間ですね・・・。
今回はいつもの追い込み型は卒業しようと、せっせとやったつもりでしたが
やはり、未だやりたい事は山のごとし、
出来てる事はほんの少し・・・。
ってな具合です。

イベント感を取り戻そうと、月曜にnakachoさんの1day shopを覗くも
完成度の高さに、若干凹むぺこ・・・。

などなどマイナス思考全開で書き始めてしまいましたが
出来上がっているブツっちをご紹介していきますね。

リネンのばふん3
お馴染みtetteさんでお世話になっております「ばふんちゃん」シリーズ。
今回は春という事で、ラミーやリネンなどちょほいと素材にこだわってみました。
ラミーの柔らかい質感やリネンの光沢がなかなか素敵ですよ。

リネンシュシュシュシュブレス

去年の冬からブームなシュシュ♪
今回は綿麻スラブやリネンなんかで。
これからは、どんどん袖の短くなる季節♪
どっちかというと、ぺこは手首に使ってもらいたいな~。
なんて思って作りました。

jibbitz
前回秋のイベントでも問い合わせが多かった「jibbitz」
まだ時期的に早いかなぁ~?
とも思いましたが、秋の反省を生かしまして、今回は5個だけ。
いつものお花が3つと今回デビューのクロスが2つです。

<おまけ>
レースのバブーシュレースバブーシュ2

自分用にラミーで作ったレースバブーシュ。
ちょいとかけたり、巻き巻きもできる万能な奴♪
販売すると、値段がけっこう高くなってしまうので今回は自分用にしましたが・・・
欲しい方っているのかなぁ~?
もし「欲しい~♪」という方がいたら、コメントでもメールでもください。
(なんて・・・いらないか・・・)。

Category(イベント) TB(0) CM(2)
お知らせ
ここの所せっせと作品作りに精をだしていますが
イベントの詳細をお知らせさせていただきます。

昨年お夏から委託販売させていただいている
ご存知素敵shopのtetteさん
恒例の「ハンドメイド市」が開催されます。
毎度お馴染みうたちゃんmiepaoちゃんと参加させていただく事になりました♪

今回は「花とみどりと春の訪れ」というテーマだそうで
私も春らしいものを心がけて作っています。

3月20日(金・春分の日)11時~14時頃まで
*雨天の場合は翌日に延期です

またtetteさんからのお願いで、販売は11時~ですので、
10時45分より前にはお並びにならないように
お願いいたします。

また、当日は正午より空のパンさんの販売もあるようです。
ぺこも「空のパン」さんは大ファンなので、今から楽しみです♪

今回はブースも広がるようなので、楽しみでもあり緊張でもありますが
そのぶん素敵な作品がたくさん並ぶと思います♪
よろしかったら、遊びにいらしてください。
(これも毎度ですが、確実にキョドッているので温かい目で見てやってください・・・)
取り急ぎ報告でした。
Category(イベント) TB(0) CM(0)
保存食マニア
昨日「オサレ道」なんて偉そうに語るも・・・
ふと気づけば、私美容院に最後に行ったの
一昨年の年末だわん!!

そいつはマズイと、本日1年2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきた・・・。
いやいや久しぶりの美容院は緊張しましたね~(トホホ)


そんな話はさておき、昨日nagomiちゃんから
どっさりジャム用のイチゴをいただいた♪

先日りんごジャムを作った時は、ちゃちゃっと圧力まかせだったが
今回は量も多いので、コトコト煮てみた。

前の晩からグラニュー糖をまぶして下準備♪
(この一晩置くという響きが好きで仕方ない・・・)
もう朝もはよから、テンションアゲアゲでした。

ぺこ特製イチゴジャム

煮る前はどっさりのイチゴも、ジャムになるのはほんの少し・・・。
でもこういう自然な綺麗色のビンが一つ増えるたびに
ニヤニヤしてしまうんだな♪



Category(いただきもの) TB(0) CM(0)
  MAIN  
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。