Category(スポンサー広告)  
続冬支度
毎シーズン恒例、
「ぺこ夫&ぺここお揃いニット帽」シリーズ第3弾。
今年はアラン模様のキャップを作成。
パパとお揃いアランキャップ
・・・同じ模様なのにたのしかったなぁ~♪

続いて私物。

去年購入し、お蔵入りな方向だった
6ストランドのカウチンヤーンでショルダーを作ってみました。
細編みカウチンショルダー
いやいや・・・
やるんじゃなかった・・・。
10号針でひたすら細編み・・・。
ふちに付けたレースも自分でブレードを編んで縫い付けました。
(コレ最近のぺこ的こだわり「レースは編む!!」)

おかげで、みっちり重量感ある網目になったので
今回も内袋は不要♪
右手首の痛みもなんのそのな可愛さになりやした。

で最後。

これぞカウチンヤーンの正しい使い道!!
カウチンショルダー
ジャンボ棒針8号で模様編みに挑戦!!
内袋を付けるのが面倒なので、色変えの糸は
従来のカウチン編み同様に編みくるみながら作りました。
いやいや・・・
これもやるんじゃなかった・・・
恐るべしカウチンヤーン!!
もう右手首は瀕死状態・・・サロンパスが手放せません。

このカウチンショルダーは「マルセイ冬市」に出品しようかと
編み始めたのですが・・・
あまりに労力を使った為、手放せる気がしません(汗)
しかもどんな服装にも合う、万能バッグ!!
更に手放せない予感・・・。

どうするんだ!!ぺこっ!!
今日から頑張ります。
Category(編み物) TB(0) CM(0)
冬支度は快調ですが・・・
11月も後半に入ると、やっぱり急に冷え込んできますね。
今年のぺこ、いつになくハイペースで「冬支度」を進めております!
今日は、手始めに「ぺここのボレロカーデ」
ぺここボレロ
去年のシーズン終わりに、1玉¥105で仕入れた格安の
極太毛糸を7mmのジャンボ針でざくざくメリヤス編み。
たぶん5玉くらいでできたかな?(4かもっ)
オトナのハイネックカーデの編み図を縮小して
えりは後ろに倒して、ちょいセーラーカラー風味♪
毛糸が格安だったから、ボタンは奮発して(?)
大きな貝ボタンをつけてみました。
全部で800円くらいの材料費の割には
ちょっとお上品に仕上がったかしらん(自慢)

でも来月のイベントの作品は・・・
冬支度がハイペースなのは、現実逃避の一環かもしれない(汗)
Category(編み物) TB(0) CM(0)
にょきにょき
先日仕込んだムスカリの球根から
緑色の芽がにょきにょき♪

秋に仕込んで、春を待つ・・・
イエス!!素敵ix!!

ムスカリにょきにょき
...more
Category(庭仕事) TB(0) CM(0)
越冬準備
カレンダーは進めど、なかなか気温の下がらない今年。
しかしながら、見ればもう11月!!
日が落ちると、だいぶ寒くなってきたので
我が家の「多肉ちゃん」の越冬準備に、夜のお部屋を作った。
(お部屋って言っても、カラーボックスに日が落ちたらしまって、布かけるだけですが・・・)

多肉ちゃんを集めはじめて1年。
色々室内に飾ったり、寄せ植えしたりしてみたが
やはり「本来のあるべき姿でコレクションするのがスキ♪」
という所に落ち着いたぺこ。

よって多肉ちゃんは当然すべて屋外・・・。
当然1鉢には1種類。
そして、屋外で日に当てることによって、ノビノビのび太ちゃん(徒長)も少ない。

最初とだいぶ趣旨が変わってきたが、多肉ちゃんの可愛さは変わらない♪
おにくの越冬
でも本格的な寒さが来る前に、温室棚を作ってもらおう!!
と固く心に誓うのであった。

スナップエンドウ
ちなみにやっと取り組んだ畑には、
スナップエンドウを植えてみやした。
これで春が益々楽しみになってくるな(ニヤリ)。





Category(多肉ちゃん) TB(0) CM(0)
見つけたぁ~!!
今日はぺこ夫の用事で沼津へ。
すると通りかかったスーパーの駐車場で
フリーマーケットが開催されていたので、フラリと立ち寄った。

もう時間も1時を回っていて、出店者の方々も片付けを始めていたのだが
何やら燦然と輝く赤い物体を発見!!
走り寄ると・・・
ナント以前友人の家で見かけて、憧れていた
「昭和レトロなピアノおもちゃ」があるではないですかっ!!

しかも値段を聞くと、「壊れてるし100円でいいよ~ん♪」
ですって、奥さん!!
そりゃ~もう秒殺で100円硬貨を差し出しましたさっ!!
おピアノ様
友人所蔵のピアノよりは小ぶりで、柄もちょっとシックですが
(友人所蔵はバンビちゃん柄なのよ~♪)
キンキンという昔チックな音色や、鍵盤に書かれた「ど・れ・み・」
という拙い子供のひらがな(写真では確認できませんが、多分ボールペンかな)♪
イヒヒ・・・いい買い物しちまったな。

ついでに足に直しの必要なチビチビちゃぶ台も500円でゲット。
先日、直しの必要な棚をきゃらめるさんで800円でゲットして以来、なんだかツイてるな。
「ボロいもん好き、万歳!!」


これからも、理想のインテリアを求めて
人が目にも留めないボロいモンを買いまくるぜ~♪
(だからオサレとは程遠いんだなぁ~と本日も実感・・・。)
Category(おかいもの) TB(0) CM(0)
  MAIN  
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


