Category(スポンサー広告)  
春ですね
今日は昨日の寒さがウソのような
ポカポカ陽気でしたね~♪

お天気も良いので、
久しぶりにお庭の草むしりでもしようと外に出ると・・・
グリーンネックレス
我が家に来て3年目のグリーンネックレス
初めてお花をつけてくれました。

水仙
んでもって、毎年増え続けている水仙も開花。
すっかり春ですね~♪

そして私の鼻もムズムズ・・・
今年は花粉症がきそうです・・・。

それにしても、今年は寒さの影響か
水仙の背丈がどれも極小・・・。
小人のような茎に、大きな花を咲かせている姿は・・・
ちょいとアンバランスで、なんだか愛くるしいのであります。


<お知らせ>
今年の春から、ぺここさんも入園、
ここ1年はあまり更新もしていなかったのですが
あまり世間にぺここさんのbabyの姿をさらすのもいかがなもんかと・・・
ぺこ夫と話し合いの結果、「フィーゴ・ぺここ日和 http://pecoco.petit.cc」
は2月一杯で閉鎖させていただきました。
今後はコチラのブログと「フィーゴどうでしょうリターンズ」の2つに
絞らせていただきますので、リンク等のご変更
お手数ですが宜しくお願いいたします。
Category(多肉ちゃん)  CM(0)
肉祭り2009 
miepaoちゃんの会社のおいちゃんに
肉愛好家がいるらしく、時々
「肉祭り~持ってけドロボー市~」
が開催されるらしい。

今回は図々しく「全種類get指令」を出し
久々に我が家に新しい肉達がやってきた♪

肉祭り2009 9月
定番ものの「白牡丹」やちょいと珍しいものまで
全部で30弱の可愛いチビ肉達♪

これからゆっくり名札付けして、
(コレがまた楽しい♪)
お店屋さん風味で並べて楽しんで・・・
飽きたら寄せ植えして・・・
イヒヒ♪楽しみ~♪

miepaoちゃん&会社のおいちゃん!!
ありがとぅ~!!

と、今日も編み物ネタはスッ飛ばすぺこでありますた・・・。

余談>
tetteさんのHPのtopのお写真に
ぺこの編み編み三角ショールを使っていただきました♪
普段はぺここが使っているのですが・・・
モデルちゃんが美人だと、ショールも3割り増し可愛い!!
よかったら覗いてみてください。

Category(多肉ちゃん)  CM(0)
またもや肉祭り
去年知人からわけてもらった「群生オブ様」。
先月あたりに限界を迎え、泣く泣く株分けを。
全部で5鉢になりました。
オブ様

群生の姿も素敵だったけど、こうやって小ぶりながら
綺麗に鉢に植えた姿は可憐で素敵♪
もう何時間でも眺めていられるな~。

白牡丹
ついでに白牡丹も暴れだしていたので、
チョッキンしてさし芽行き。
熊童子baby
残りの葉っぱは転がして発芽待ち♪
ちなみに黄色丸の中には、熊童子の鉢から発見した
babyがいるんですね~♪

早く大きくなれよ~。

Category(多肉ちゃん) TB(0) CM(0)
越冬準備
カレンダーは進めど、なかなか気温の下がらない今年。
しかしながら、見ればもう11月!!
日が落ちると、だいぶ寒くなってきたので
我が家の「多肉ちゃん」の越冬準備に、夜のお部屋を作った。
(お部屋って言っても、カラーボックスに日が落ちたらしまって、布かけるだけですが・・・)

多肉ちゃんを集めはじめて1年。
色々室内に飾ったり、寄せ植えしたりしてみたが
やはり「本来のあるべき姿でコレクションするのがスキ♪」
という所に落ち着いたぺこ。

よって多肉ちゃんは当然すべて屋外・・・。
当然1鉢には1種類。
そして、屋外で日に当てることによって、ノビノビのび太ちゃん(徒長)も少ない。

最初とだいぶ趣旨が変わってきたが、多肉ちゃんの可愛さは変わらない♪
おにくの越冬
でも本格的な寒さが来る前に、温室棚を作ってもらおう!!
と固く心に誓うのであった。

スナップエンドウ
ちなみにやっと取り組んだ畑には、
スナップエンドウを植えてみやした。
これで春が益々楽しみになってくるな(ニヤリ)。





Category(多肉ちゃん) TB(0) CM(0)
お肉狩り
ぺこの唯一の「多肉友」で「ワンコ友」で「カメラ友」で・・・
とにかく憧れの君である手毬ママから
「今月末に引越しするから、肉狩りにおいで~」
とお誘いをうけ、行ってまいりました♪

もうベランダはパラダイス♪

欲しくて仕方なかった「オブツサ」様まで(群生よん!!)
頂いて・・・

ああ幸せ♪

我が家で植え替えや、さし芽して
日々成長を「イヒヒ」と眺めております。
オブツサ


肉祭り

Category(多肉ちゃん) TB(0) CM(1)
  MAIN  NEXT PAGE >
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


