Category(スポンサー広告)  
ステキな本
私が小さい頃、ぺこ母はシュークリームやら
ケーキやらクッキーやら色々と手づくりのおやつをだしてくれた。

もちろん成功ばかりではなく
ぺちゃんこのシュークリームや、膨らみの悪いケーキ
ダマダマのカスタードクリーム・・・多々あったが
母が我が家の台所で、私と弟のために頑張ってくれている姿は
子供ながらに誇らしかった。

その中でもダントツに人気だったのが
「ヨーグルトポムポム」
私も小学校高学年くらいに、初めて焼いたケーキは
それだった気がする。

ぺここが日々成長していく中で、なんだか急にその味が恋しくなり
母からもらったレシピ本を探すものの、
学生時代からの引越しのなかで紛失・・・。
しかも、その本の初版は1978年・・・。
もはや新しい物を購入するのは不可能かと
諦め気分でネット検索してみると・・・。
2002年に復刊されており、現在は絶版で希少のため
定価よりはだいぶお高いが、中古が購入できる事が判明♪
昨日やっと手元に届いた。

早速作ってみた「ヨーグルトポムポム」は
記憶の中の味と寸分違わぬ、懐かしい味!!
ぺここもペロリと平らげてくれた♪

ぺここが子供をもち、私のように思い出した時に
さっと渡してあげよう・・・。
そして、母の手づくりの味が恋しくなるよう
大切にバリバリ使うコトを、心に誓うのであった。

マドモアゼルいくこ
秘密のケーキづくり~おいしくて太らない・簡単で失敗しない~
マドモアゼルいくこ 著  (主婦と生活社)



Category(家仕事)  CM(2)
けちんぼシューズ
昨年の冬に爆発的に成長したぺここ。
春から着るものも、靴も、身に付けるもの全てが
サイズチェンジしてしまった・・・。
洋服は私が縫ったり、イベントで仕入れたり、既製品をリメイクしたり
なんとか揃ってきたのだが・・・
いかんせん靴が見つからない!!

靴屋の子供コーナーに行っても「キャラもん」ばかり(ゲッ)
高い値段を出せば、色々可愛い靴もあるのだが・・・
どうせすぐ履けなくなるかと思うと、思い切れず・・・
そして何より、アウトドアなぺここには
「履きやすく・動きやすい」コレが一番。

ここ数ヶ月色々探してみたものの、
自分的に値段もデザインも納得するものとなかなか出会えない・・・
そして我が家の靴は日に日にボロボロに・・・

切羽詰ったぺこ・・・。
探し回るのも面倒なので、自分でリメイクする事に♪
コーヒー染めシューズ
こちらご存知「月星さん」の上履きっス。
コレをコツコツ貯めてたコーヒーのでがらしで「コーヒー染め」

コーヒー染めシューズ2
最後にぺここの好きなピンクを使って、お花の刺繍チクチク♪
薄い綺麗なベージュのラブリーシューズになりました。

元の上履きは580円くらい、染めはコーヒーのでがらし♪
なんてけちんぼなシューズなんでしょうか(ププッ)
でも可愛い出来上がりに大満足な母なのでありました。

イヒヒ、次はブドウ染めでラブリー紫シューズを・・・
すっかりハマる母でもありました・・・。

Category(家仕事) TB(0) CM(0)
息抜き
ここの所大作を手がけているため、一つの事に集中していたが
そうそう集中力も続かない、ダメなぺこ。

気分転換に読んでいたLove雄鶏社の「チャルカと一緒に東欧の手づくり
その中のルームシューズが急に気になって気になって・・・
家に余っていた夏糸(DMC センソ)で早速編み編み。
ルームシューズ
今の時期家では素足の事が多いのですが、
少しでも冷えると、膝が痛む私にはピッタリのブツ♪

ルームシューズ2
簡単に出来上がるうえに、とってもラブリー♪
そしてあまり糸でできちゃう所がまたニクイ。
さすが東欧のおばあちゃんの手仕事!!

手がすいたら家族全員分編み編みしよっと♪
Category(家仕事) TB(0) CM(0)
madein 我が家
去年の夏に花壇に植えた「アップルミント」
あらよあらよと言う内に大増殖!!
最近では増えすぎて、少々邪魔になってきたので
ちょっと間引いてサッパリ♪

抜いた葉を捨てるのはもったいないので、
ミントシロップを作ってみた。

アップルミントシロップ

かなり甘いけれど、後味爽やか不思議なシロップ。
炭酸で割ったり、カキ氷にかけたり、暑い日に大活躍しそうだ。

Category(家仕事) TB(0) CM(0)
あけましておめでとうございます
今年は「ぺこ家」で家を構えて(借家だけど)初めてのお正月。
年末は大掃除して、玄関にお飾りしたり・床の間にお花を生けたり・自作の鏡もちを置いたり・水周りや火の元にお飾りしたり・・・
初めてのお正月支度はとても新鮮だった。

今は色々とお正月支度も簡単になってきているけど、
やっぱり色々と伝統のお正月支度をすると、なんだか気分が盛り上がるな~。
来年は豆でも煮ようかな♪
なんて無謀な事を考えたりするぺこ。

今年もゆるゆるよろしくお願いいたします。
お正月
Category(家仕事) TB(0) CM(0)
  MAIN  NEXT PAGE >
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


