Category(スポンサー広告)  
春ですね
今朝雨戸を開けると、去年の秋に仕込んだ
クロッカスが一斉に開花♪

クロッカス

年々増殖中のムスカリも勢いよく咲いています。

ムスカリ

後は八重のチューリップとヒヤシンスが咲けば
去年の仕込みが全て開花。
植えたのを忘れた頃に、春の訪れを教えてくれる球根。
マメにお手入れできない私には、最高のお花ですな。
Category(庭仕事)  CM(0)
掘りました
春先に植えたじゃがいもさん。
青々した葉がだんだん枯れ始め、遂に収穫♪

今日は朝から家族総出で、草むしり&芋ほり。
地中に隠れて見えない芋が、ゴロゴロ出てくるドキドキ感は格別。
結球に続く第2ブーム到来の予感♪

お
チビチビ芋もたくさんあったが、なかなかの出来に満足♪

我が家は「キタアカリ」と「メークイン」の2種類が植わっているが
本日は、成長の早かった「キタアカリ」のみの収穫。
もう一度掘り堀りできるかと思うと、なんだか「イヒヒ」なのだ。







Category(庭仕事) TB(0) CM(4)
収穫
キャベツについで、先日ブロッコリーが収穫された我が家の
「フィーゴ・ぺここ農園」♪
気温の上昇と共にぐんぐん伸びる野菜たち。
本日の収穫は冬に仕込んだ「スナックエンドウ」
スナックえんどう

冬の初めに植えた苗は、強風にポッキリ折られ、
風除け対策しなおし、リベンジに仕込んだ思い入れのある1品。
無事に収穫できて、ホッと一息♪

これからは害虫との闘いだが、無事に収穫を迎えると
モチベーションもぐんぐんUPするんだなぁ~。
Category(庭仕事) TB(0) CM(2)
続行中です。
種まきブーム続行中のぺこ。
今日お外に水遣りに出ると、先日植えた
「ルリタマアザミ」の芽が頭を出し始めてました♪

ルリタマアザミbaby

お花が咲くのは来年だけど、
今から風に揺れる紫色の球を妄想して楽しんでます。
(だって妄想族ですから!!)

それにしても、お肉の極ユルな成長とは全然違う草花の成長の早さ!!
今まで苦だった朝夕の水遣りも、種まき初めてからは
楽しい時間になってきた気がする。
Category(庭仕事) TB(0) CM(0)
春きゃべつ
去年の冬に「フィーゴ農園」に植えたキャベツ。

寒い間鳥に食べられないよう試行錯誤したり、
温かくなってからは、害虫、ナメクジ抹殺に精をだし、
ようやっと収穫の時を迎えました♪

やはり植えたてに鳥に葉を食べられたためか、追肥不足か
少々小ぶりではありますが、一応結球した
キャベツらしい姿になりました♪
春きゃべつ

やっぱり採れたての野菜は美味しい♪
そして大きな葉が、日に日に結球していく姿は
本当に毎日見飽きないものです。
(結球にハマリ、現在レタスを2株栽培中)

次はいよいよ「夏野菜」!!
トマトにきゅうりにナス・ピーマン♪
既に新たに開墾した場所と、きゃべつの跡地が候補地。

1人クワを片手にニヤつくのであった。
Category(庭仕事) TB(0) CM(0)
  MAIN  NEXT PAGE >
プロフィール

ぺこつん

Author:ぺこつん
ダンナちゃん・ワンコ・娘の4人で平屋でのんびり暮らしてます。
趣味:おうちで手仕事。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


